ボーイスカウト愛知連盟

豊橋第9団

【豊橋第9団の沿革】
1981年 豊橋第7団より分封し豊橋第9団発団。
1987年 豊橋第7団、第9団をベースに、第15団が分封。
2011年 豊橋第6団と第7団を吸収し、新生豊橋第9団誕生。

★2021年は新生9団10周年兼、発団40周年!
この素晴らしい活動を50年、100年と、みなさま方と一緒に、ここ豊橋の地で発展させていきたいです。

年度最初の隊集会は、団本部と岩田運動公園にて基本訓練!
たくさんの新人スカウトを迎えての新体制となり、まずは自己紹介からスタート!合図、服装や装備など基本的な動作や物の扱い方を、指導者の話やゲームをとおして学びました。組対抗「尾っぽ取り」ゲームでは組ごと団結してがんばり、スカウト同士仲良く活動できました。

年度最初の隊集会は、団本部と岩田運動公園にて基本訓練!
たくさんの新人スカウトを迎えての新体制となり、まずは自己紹介からスタート!合図、服装や装備など基本的な動作や物の扱い方を、指導者の話やゲームをとおして学びました。組対抗「尾っぽ取り」ゲームでは組ごと団結してがんばり、スカウ

続きを読む

ト同士仲良く活動できました。

東三河の最高峰「本宮山」登山に挑戦しました!
この日は天候にも恵まれ、絶好のハイキング日和となりました。スカウトたちは急な山道や岩場などにめげることなく、声を掛け合い全員無事に山頂にたどり着くことができました!山頂では電波塔や三角点の役割、本宮山登山番付ではすごい人たちがいることを知りました。下山後も元気に走り回る姿からスカウトたちの成長を感じました。

東三河の最高峰「本宮山」登山に挑戦しました!
この日は天候にも恵まれ、絶好のハイキング日和となりました。スカウトたちは急な山道や岩場などにめげることなく、声を掛け合い全員無事に山頂にたどり着くことができました!山頂では電波塔や三角点の役割、本宮山登山番付ではすごい人たちがいるこ

続きを読む

とを知りました。下山後も元気に走り回る姿からスカウトたちの成長を感じました。

日本ボーイスカウト愛知県連盟穂の国地区ビーバー・カブラリーに参加しました!
目的地までは市内電車とJR線を乗り継ぎ、電車の乗り方も体験できました。穂の国地区のビーバー・カブのスカウトたちが一堂に集う中、豊橋第9団のスカウトたちも元気に各ブースを回ってアトラクションをこなし、各組ごとポイントを競って楽しみました!

日本ボーイスカウト愛知県連盟穂の国地区ビーバー・カブラリーに参加しました!
目的地までは市内電車とJR線を乗り継ぎ、電車の乗り方も体験できました。穂の国地区のビーバー・カブのスカウトたちが一堂に集う中、豊橋第9団のスカウトたちも元気に各ブースを回ってアトラクションをこなし、各組

続きを読む

ごとポイントを競って楽しみました!

住所

団本部:豊橋市東岩田

主な活動場所

豊橋市、田原市、豊川市、新城市、浜松市

主な入団地域

豊橋市東部地域

参加対象

男女

  • ビーバースカウト小1〜小2
  • カブスカウト小3〜小5
  • ボーイスカウト小6〜中3
  • ローバースカウト18才〜25才
  • 指導者18才〜
HP/SNS
website