全く新しいチャレンジ章の考え方
コラボレーションバッジ


 

カブスカウトの選択課目であるチャレンジ章は、「社会生活」、「自然と野外活動」といった5つの分野で全40種類が設定されています。カブ隊に入隊、上進した後、活動や生活の中で進級課目に取り組みつつ、自分の興味があるものや得意なものから自由に挑戦することができるのが特徴です。隊の指導者や家族の皆さんと一緒になって取り組むことで、生活の幅を広げ、個性を伸ばし、自信を深めることにつながります。
そのチャレンジ章に、企業とのタイアップによるバッジが数量限定で加わることになりました。これは、通常のチャレンジ章課目と同様に、家庭や組、隊での活動において細目に挑戦し、サインしてもらうことでバッジを制服やタスキに着用できます。
また、このチャレンジ章はカブブック「チャレンジ章」には載っていません。このページに取得するための細目や活動のヒントが掲載していきます。
このバッジは、それぞれの分野で活躍する企業とのタイアップなので、来年も同じバッジに挑戦できるとは限りません。隊ごとでの申し込みになりますのでこの機会を逃さず、活動に取り入れてください。
「次はどんな章が出てくるんだろう」「こんなものがあったらいいな」このようなスカウトや指導者の皆さんの声に応じて、新たな可能性を探っていけるのが、このコラボレーションバッジです。

 

フィールドマスター
ビクトリノックス・ジャパン株式会社

マルチツールのプロフェッショナルであるビクトリノックス社とともに、突然の災害や事故にも負けずに野外でたくましく活動してほしいとの思いからこのバッジを作りました。
手先を使うナイフなどの道具の正しい使い方を学び、ケガの手当てや自分だけのハシ作り、火起こしや野外料理に取り組みます。野外で積極的に活動できる、フィールドマスターに挑戦してください。
 

細目、ガイドブック→

 

セーフティエキスパート
リオティント

セーフティファースト(安全第一)を最も大切にしているリオティント社とともに、子どもたち自身の安全意識の向上を目指してこのバッジを作りました。
活動中や移動中、さらには家の中での安全について考えるために、いろいろな危険が隠れた日常シーンのイラストをもとに、日ごろから安全を意識することができる、セーフティエキスパートに挑戦してください。 

細目、ガイドブック→

チャレンジするには?

費用はかかりません。
企業とのタイアップのため、コラボレーションバッジパッケージと送料は無料です。

申し込み

当サイトのお申し込みフォームより、隊ごとに必要事項を明記し、ご応募ください。
なお、なるべく多くのスカウトに参加していただきたいと思っていますが、バッジの数量に限りがあります。各隊におきましては、実際のスカウト数に基づいたお申し込みをお願いいたします。

受け取り

お申し込みいただいた隊には、コラボレーションバッジパッケージ(バッジ、ワークブック、実施の手引き)をお送りします。[6 月上旬予定]

活動開始

パッケージの内容物をご確認いただき、実施の手引きを参考に展開してください。その際、写真撮影などの記録を忘れずにお願いします。
お申し込みいただいた隊には、後日、取り組み内容などの報告フォームをお送りいたします。活動中の写真も含めた報告をお願いいたします。

お申し込みフォーム