"数量限定"新しいチャレンジ章

フォレストガーディアン

FSCジャパン

  • フォレストガーディアン

世界で最も厳しい森林認証を運営するFSC®とともに、FSC マークの製品を選ぶだけで森を守ることにつながることを子どもたちに知ってほしいという思いからこのバッジを作りました。
FSC マークの意味を学び、身の回りにある木製品や紙製品がどのように作られているかを意識して製品を選ぶことができるように、フォレストガーディアンに挑戦してください。
 
 

 団体担当者より

あまり知られていませんが、実はFSC マークは色々な製品についています。身の回りのFSC マークを探してフォレストガーディアンのバッジを取得することで、普段使っている木製品や紙製品がどのような森の木材からつくられているのか考えるきっかけになれば嬉しく思います。
皆さんの活動の場となる森がいつまでも豊かであるように、みつけよう!  森を守るマーク。


  • ワークブック・細目

・森と自分たちの生活がどのようにつながっているか考える。
 
・森を守るために自分やみんなでできることを考えて実践する。
 
・日常の中でFSCマークを3つ見つける。
 
・森を守るために自分たちができることを家族や友達に伝える。

 
※各詳細はワークブックをご確認ください。
 

ワークブックをダウンロードする(PDF)。
手引きをダウンロードする(PDF)。

チャレンジするには?

費用はかかりません。
企業とのタイアップのため、コラボレーションバッジパッケージと送料は無料です。

申し込み

当サイトのお申し込みフォームより、隊ごとに必要事項を明記し、ご応募ください。
なお、なるべく多くのスカウトに参加していただきたいと思っていますが、バッジの数量に限りがあります。各隊におきましては、実際のスカウト数に基づいたお申し込みをお願いいたします。

受け取り

お申し込みいただいた隊には、コラボレーションバッジパッケージ(バッジ、ワークブック、実施の手引き)をお送りします。

活動開始

パッケージの内容物をご確認いただき、実施の手引きを参考に展開してください。その際、写真撮影などの記録を忘れずにお願いします。
お申し込みいただいた隊には、後日、取り組み内容などの報告フォームをお送りいたします。活動中の写真も含めた報告をお願いいたします。

応募期間: 7月9日(月)12:00 〜 23日(月)12:00
資材発送: 7月26日(木)から順次メールにて回答および資材の発送

※数量限定のため、応募期間内でもすべての方に配布できないことがあります。あらかじめご了承ください。