ボーイスカウト千葉県連盟

市原第3団

  • ボーイスカウト小6〜中3
  • ベンチャースカウト高校生
  • ローバースカウト18才〜25才

ご訪問ありがとうございます!ボーイスカウト市原第3団です。
私たちは、市原市国分寺台を中心に元気に活動をしています。
近くにキャンプ場を所有しており、年間を通して自然と気軽にふれあうことかできます。
どの年代の子どもたちも、自発的な活動がのびのびとできるよう、また安全に過ごせるよう、指導者一人一人が気を配り見守っています。
キャンプ場では、暑さ、寒さ、雨、風、虫、等々自分たちで解決していかなければならない「不便さ」がありますが、その中でテントを張り、火を焚き、食事を作り、仲間と生活を共にすることは、子どもたちにとってかけがいのない経験になることでしょう。

ご興味がありましたら、ぜひ一度活動をご覧いただきたいと思います。

中学生のグループは、「班」で行動します。キャンプの時も自分たちの班の生活スペースは自分たちで一から作りあげます。写真はその一つでテーブル作り。竹と紐でダイニングテーブルを制作中です。

時には電車でハイキングに出かけます。中学生のグループ「ボーイ隊」はハイキングの計画はもちろん自分たちで立てる。隊長からのお題をクリアしながら地図を頼りにゴールへ向かいます。

日本ジャンボリーという、日本中のボーイスカウトが数万人集まってキャンプをするという大きな催しがあります。この写真はその時に皆で競い合った「火起こし選手権」のものです。マッチ一本で火起こしできるまでの時間の速さを競います。石川県珠洲市で行われた2017年日本ジャンボリーでは、ボーイ隊部門全国9位を獲得しました♪

住所

千葉県市原市国分寺台中央5-2-6

主な活動場所

国分寺中央公園、国分寺公民館

参加対象

男女

HP/SNS