ボーイスカウト千葉県連盟

八千代第1団

  • ビーバースカウト小1〜小2
  • カブスカウト小3〜小5
  • ボーイスカウト小6〜中3
  • 指導者18才〜

ボーイスカウト八千代第1団は1970(昭和45)年創立。八千代市で最も古い、伝統と歴史のある団です!
※2019(令和元)年に創立50周年を迎えました。

人数は他団より少ないですが、結束力が高く和気あいあいとしたアットホームな団です。
(もちろん厳しさもありますよっ!)

各隊共に、人数は増えてきましたが、一緒に遊べるお友達がいるともっと楽しくなります。
特にビーバー隊、カブ隊は、保育園・幼稚園・小学校とは違う友達もできて面白いですよ!
子供たちは最初は緊張しているものの、すぐ打ち解けています。

活動は、八千代市ふれあいプラザ横の森(光の森)を中心に、自然に触れる活動をしています。

団員は、八千代市内の幅広い地域から活動に参加しています。

伝統と歴史のある、アットホームな八千代第1団で活動してみませんか?

体験や入隊の問い合わせについては、団ホームページより随時募集中です。いつでもご連絡お待ちしています。

また、指導者・インストラクターの募集も行っております。昔ボーイスカウトをやっていたけどまたやってみたいOBの方、
ボーイスカウトという活動に興味がある成人の方。随時募集しております。ご連絡お待ちしております。

(写真は令和元年度日本ボーイスカウト千葉県連盟年次総会で50周年旗を授与されている様子です。)

ビーバー隊隊集会の様子です。
ビーバー隊は2019年12月1日に光の森でクリスマスリースの材料を探し、作りました。とっても良くできています。

カブ隊夏キャンプの様子です。
夏キャンプは、カブ隊のメインイベントです。ストーリーハイキングにゴールしたところで、パチリ?

2019年4月カブ隊からボーイ隊上進式の様子です。
各団により様々なスタイルがありますが当団は伝統的に「火の川」を飛び超えて、「ちかい」をたててボーイ隊になります。
※火はちゃんと超えられる程度の幅、高さを調整しています。

住所

八千代市大和田309-41(代表者)

主な活動場所

八千代第一団野営場「光の森」(ふれあいプラザ横の森)、ガキ大将の森、ふれあいプラザ、※遠征時などは八千代緑が丘駅や八千代中央駅に集合

主な入団地域

大和田新田、萱田、ゆりのき台、大和田、緑が丘、新木戸、下高野、上高野

参加対象

男女

HP/SNS
website