印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

イベント・派遣情報

RCJフォーラム2017

ボーイスカウト日本連盟では、青年加盟員の活動のあり方について、スカウト組織への意思決定への参画を含めて検討を重ねています。平成25年度までは「ユースフォーラム」と称して、2年に1度のフォーラムが開催してきました。平成24年度に全国ローバースカウト会議(RCJ)が発足し、フォーラムでの採択文をRCJ議長を通してコミッショナーに提言することから、平成27年度に「RCJフォーラム」と名称を変更し、今回は第2回となります。詳細は、今後実行委員会で検討していきます。

実行委員募集について

名 称
RCJフォーラム2017     
期 間
平成29年10月7日(土)~9日(月・祝)
場 所
大阪府・大阪府立少年自然の家

597-0102 大阪府貝塚市木積秋山長尾3350

実行委員の募集について

本年10月7日(土)から9日(月・祝)の3日間、大阪・大阪府立少年自然の家にて開催する標記フォーラムについて、2月4日(土)開催のRCJ運営委員会の協議に基づき、下記のとおり実行委員を公募いたします。
応募要件の詳細については別途文書にて各都道府県連盟に通知いたしましたので、実行委員奉仕希望の場合は、申込用紙をダウンロードし、所属県連盟によりお申し込みください。日本連盟では、選考のうえ実行委員編成を行い、その結果を応募者及び県連盟にご連絡いたします。

募集内容

募集人数
全国より4~5人を予定
募集要件
・ローバースカウト又はローバースカウト年代の指導者
全国スカウトフォーラム、又はRCJフォーラム(旧称:ユースフォーラム)の参加経験があること
・実行委員会に参加できること(第1回は平成29年6月11日(日)開催予定)
・フォーラム準備のため前日集合し、全期間参加できること
実行委員の任務
・フォーラムプログラムの企画・運営・実施・評価
・広報、渉外に関すること
選考方法
「RCJフォーラムへの提案」「あなたにとってローバースカウト(ローバーリング)とは?」「過去のフォーラムで得たことと自己の変化」以上3つのテーマについて、作文を作成し、それを基に書類選考を行う。(テーマについての詳細は応募用紙参照)
申  込
別紙応募用紙により、所属県連盟を通じて日本連盟に申し込む。
申込締切
4月21日(金)日本連盟事務局必着
備  考
規定に基づき往復交通費を支給する。(実行委員会および、フォーラム期間中の宿泊・食事経費は日本連盟が負担する。)

実行委員応募用紙

(WORD)(PDF)

この件に関するお問い合わせ:ボーイスカウト日本連盟事務局 教育開発部
Tel:03-5805-2634 Fax:03-5805-2908 Email:program@scout.or.jp