その他

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟維持会員、ご寄附のご案内

ボーイスカウト運動にあなたの財政的なご支援を

ボーイスカウト運動は、加盟員の登録料、一般財団法人ボーイスカウトエンタープライズからのスカウトブランド使用料、そして皆様からの維持会費をはじめとする各種寄付金・助成金を収入の三本柱として運営しております。

維持会費、寄付金等の振り込み

①マンスリー維持会員

毎月1,000円からの「自動引き落とし」で維持会費をご納入いただけます。
一度お申込みいただくと、お支払い忘れがなくなり、毎回の支払い手続きも不要となります。

詳細・お申し込み

②維持会費(年額)

毎年1万円からのご支援をいただくものです。
年毎の自動引き落としができませんので、毎年1度ずつお手続きをお願いしております。

詳細・お申し込み

③寄付金(一回限り)

随時ご寄付いただけます。
なおクレジットカードによるご寄付では、いくつかの金額枠から選択いただいてのお申し込みとなりますのでご了承ください。

詳細・お申し込み

入団後、1~2年で転勤があり子どもの転校がありますが大丈夫でしょうか?

転団という形で、他の団へ移動される方もいます。
子どもの頃からボーイスカウトを経験した指導者で転校とともに複数の県での活動を経験された方もいます。
転居してもボーイスカウト活動は続けられます。

団って何ですか?

地域の活動母体の単位です。
団の中には、年代別に分かれる5部門の「隊」があります。さらに隊の中には「組(カブスカウト)」、「班(ボーイスカウト)」があり、少人数(6〜8人)のグループで活動します。