費用等

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟維持会員、ご寄附のご案内

ボーイスカウト運動にあなたの財政的なご支援を

ボーイスカウト運動は、加盟員の登録料、一般財団法人ボーイスカウトエンタープライズからのスカウトブランド使用料、そして皆様からの維持会費をはじめとする各種寄付金・助成金を収入の三本柱として運営しております。

維持会費、寄付金等の振り込み

①マンスリー維持会員

毎月1,000円からの「自動引き落とし」で維持会費をご納入いただけます。
一度お申込みいただくと、お支払い忘れがなくなり、毎回の支払い手続きも不要となります。

詳細・お申し込み

②維持会費(年額)

毎年1万円からのご支援をいただくものです。
年毎の自動引き落としができませんので、毎年1度ずつお手続きをお願いしております。

詳細・お申し込み

③寄付金(一回限り)

随時ご寄付いただけます。
なおクレジットカードによるご寄付では、いくつかの金額枠から選択いただいてのお申し込みとなりますのでご了承ください。

詳細・お申し込み

保護者はどの程度手伝うのですか?

隊によって、その日の活動によってさまざまです。
例えば、遠くへ出かけるときの引率や子どもたちの作業の補助など、必要に応じてお手伝いをお願いしています。
同じ年齢の子どもをもつ保護者同士の輪が広がる良い機会にもなっています。
自分の子どもが’入隊して何度か手伝っているうちに、興味をもち指導者になった方もいます。

活動にかかる費用はどれくらいですか?

できる限り少ない費用負担で活動しています。
基本的には、活動を始めるにあたって必要な制服や教材、備品を揃える必要がありますが、活動の内容により少しずつ揃えていくことができます。
また、年間登録料が必要です。それ以外は、各団や隊により異なりますが、それぞれの隊によって独自に活動のための資材費や交通費などの実費、キャンプのための積み立てなどの実費を負担していただいています(金額や支払い方法は隊によって異なります)。
ボランティアの指導者によって運営していますので、他の活動や習い事などと比べていただければ、少ない費用のご負担で済むことがお分かりいただけると思います。
詳しくは、体験入隊の際などに入隊を検討している団へご確認ください。