印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

メンバー向け情報

青少年プログラム

スカウトの日とは?


 毎年9月の第3月曜日は「スカウトの日」です。「スカウトの日」は、全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献するとともに、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールすることを目的としています。
 昭和49年(1974年)、北海道千歳市内で開催した第1回シニアースカウトフォーラムで「より良い社会を目指して、スカウトは何をすべきか」について討議された結果、「スカウト奉仕の日」を全国的に展開することが提案されました。

スカウトの日の紹介

申込受付中!

ぜひ特設サイトで、参加登録をしてください。
申込期間:6月1日(木)~30日(金)7月26日(水)まで延長しました。

実施案内

実施日
平成29年9月18日(月・祝日)       
主  催
公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
後  援
文部科学省・厚生労働省・環境省
協  賛
一般財団法人セブン-イレブン記念財団
テーマ
地球大好き! I Love the Earth.
活動内容
「環境保全・環境美化の活動」「社会奉仕活動」「一般児童を招待して展開する活動」「国際貢献に関する活動」「災害復興支援の活動」「各団、地区、県連盟の独自の活動」を展開します。地域のニーズによる地域の方々と共に行う奉仕活動を奨励しております。
実施方法
①各団は、申込期間中に、日本連盟公式ホームページから参加申込み(資材申込み)を行ってください。
②日本連盟は、申込みがあった団に対し8月下旬を目処に活動資材一式を送付します。
③各団は、事業実施後、ホームページ上において活動の報告を行ってください(http://scout-project.jp/)。

※活動資材は、前年度の報告書のご意見等を参考にして作製しており、毎年同じものとは限りません。また活動資材の作製・配布は、セブン-イレブン記念財団の協賛金により行っております。活動資材が不要の場合、参加申込みの必要はありません。

活動報告のお願い
・参加申込みと同様に、ホームページ上で活動報告を受付けております。
・「平成29年度スカウトの日」の報告書の提出につきましてホームページ上での報告のみとなります。報告の締め切りは10月10日(火)までとさせていただきます。ご協力をお願いします。

詳しくは「スカウトの日」のホームページ:http://scout-project.jp/をご覧ください。

活動資材について!

今年度の活動資材については、今後お知らせします。

参加者配付用バッジのデザイン決定!!

平成29年スカウトの日のバッジデザインが決定されました。全国から70作品の応募があり、入選した作品は、岡山連盟 浅口第2団ボーイ隊 宮原 叶拓さんです!
応募してくださった皆さん、誠にありがとうございます。

※なお、作品については、応募規定に基づき、実際の使用にあたっては当連盟で一部修正のうえ、実際のバッジとして使用させていただくこととなります。


ページの先頭へ