印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

メンバー向け情報

青少年プログラム

信仰奨励章

 B-Pのさまざまな「ことば」や「おきて」の一節を引用するまでもなく、スカウティングと信仰は誠に深いつながりがあります。そのための具体的なプログラムである「宗教章」の取得は、対象スカウトのごく一部に留まり、過半は富士章の取得を目指すベンチャースカウトが占めています。
 このようなことから、かねてより各方面から宗教章までのプロセスを補完する信仰奨励プログラムの必要性が論議されてきました。そして様々な調査・研究を経て、平成19年度より「信仰奨励章」が制定されることになりました。
信仰奨励章の制定は、スカウト教育の根幹をなす重要なプログラムの改定です。コミッショナー皆様はもとより、第一線でスカウトの指導にあたられる隊指導者の皆様が、信仰奨励章制定の趣旨を十二分にご理解いただき、すべてのスカウトに十分な取得の機会を提供していただくよう、特段のご配慮をお願いするものです。

信仰奨励章の交付手続きの改正について

平成26年1月全国県連盟コミッショナー会議で取得促進を図るためにも交付手続きの簡便化の提案があり、関係する宗教関係代表者会議およびプログラム委員会で、検討しその結果を平成26年5月11日開催のスカウト教育推進会議に提案し、教育規程施行細則 7-6-2「認証・交付申請・授与」の改正が下記の通り承認され、平成26年5月11日から施行されます。

●教育規程施行細則7-6-2 認証・交付申請・授与

現行規程
信仰奨励章は、 隊長の認証と団委員長の申請により、県連盟が交付する。授与は所属団においてこれを行う。
改正規程
信仰奨励章は、 隊長が認証し、団委員長に申請する。授与は所属団においてこれを行う。
改正点
取得促進のため交付手続きを簡便化した
施行日
平成26年5月11日 (日本連盟コミッショナー承認) 

信仰奨励章について

主旨・条文などの隊指導者向け説明文書です。ダウンロードのうえご活用ください。

(PDF)

交付申請書

(WORD)(PDF)

取得のための手引き

(PDF)

信仰奨励章の取り組みを理解するための教材

 この度、信仰奨励章の更なる推奨のために、宗教関係代表者会議・プログラム委員会の協力を得て、90分程度で「信仰奨励章取得のための手引き」の内容をわかりやすく伝える教材(パワーポイント)を作成いたしました。ボーイ隊長やベンチャー隊長向けのラウンドテーブルや定型外訓練等でご活用ください。

(POWER POINT)(PDF)

ページの先頭へ