印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

メンバー向け情報

平成28年熊本地震に関して

2016.07.15
被災地からのメッセージを掲載
2016.06.30
個人・法人向け義援金募金募集期間延長
2016.05.09
2016.04.26
2016.04.18
募金等の情報を掲載

熊本ベース閉鎖のお知らせ

多くの人にご支援をいただきました熊本ベースは平成28年8月28日をもって閉鎖とまります。

熊本ベースの閉鎖について

三 指

残暑の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、このたびの熊本地震に際しまして、心温まる救援の品々、支援金・見舞金いただき深く感謝申し上げます。また、4月27日に日本連盟・九州沖縄ブロックの支援のもと、熊本ベース基地を立ち上げ被災された方々への復興支援に努めてまいりましたが、8月28日をもって閉鎖させていただきます。 
全国からの災害ボランティア奉仕いただき心より深感謝申し上げます。今後とも復興に向けて引き続きご支援ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。
ここに、この度のご厚情に対しまして、略儀ながら書中をもって御礼申し上げますとともに、皆様のますますのご発展とご活躍をお祈り申し上げます。

弥 栄

一般社団法人日本ボーイスカウト熊本県連盟
理事長 濱田 智海
県連盟コミッショナー 前田  泉
熊本基地ベース長 長堀 年治

被災地からのメッセージ

被災地の団である、阿蘇第6団より、全国のスカウト関係者の皆さん宛にメッセージをいただきました。

全国のスカウトの皆さんへ

この度の熊本地震におきまして、全国の皆さんに大変ご心配戴き、また、多くのご支援、ご援助を戴き、本当にありがとうございました。
阿蘇市もこのたびの地震により大きな被害を受けました。阿蘇市は、ここ数年、九州北部豪雨、阿蘇中岳の噴火、この度の地震と災害が続いておりますが、元気に頑張っています。
しかし、今回の地震では、熊本市からの国道が、崩壊し一時は陸の孤島となりました。
現在は、道路も少しずつ回復し、避難所生活の方もいますが、徐々に普通の生活を取り戻しています。しかしながら、観光客は激減し街は活気を無くしております。
幸いにも、阿蘇市の各キャンプ場は元気に営業をしておりますので、美味しい水、新鮮な食べ物を満喫し、雄大な大自然を楽しめる阿蘇市へのお越しをお待ち致します。皆さんがお越しになることが阿蘇の元気につながります。
阿蘇市を元気づけてください。また、倒壊した阿蘇神社の楼門や拝殿、大きく地割れした田や畑、崩落した山肌なども皆さんの目で確認することで、地震の教訓、防災を学ぶいい機会になるとおもいます。よろしくお願いいたします。
ただし、まだ余震が続いておりますので、充分な準備と、皆さんの適切なご判断の上、自己責任でお越しいただくようお願いいたします。
詳しい情報は、阿蘇市役所観光課(0967-22-3174)にお問い合わせ下さい。

日本ボーイスカウト熊本県連盟
阿蘇第6団 育成会長 佐藤 義興
団委員長 佐久間 研治

平成28年4月14日(木)の夜および16日(土)未明に発生した熊本地震について、公益財団法人ボーイスカウト日本連盟では、この地震で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げ下記の3種類の募金等を受け付けることとなりました。

募金を行う際の呼びかけは、内容により取り扱いが異なりますのでご注意ください。一般的な街頭での募金では、「義援金」の扱いになります。いずれの場合も寄付される方に趣旨を理解していただくようお願いします。

なお、ボランティア活動に関しては、こちらをご覧ください。

1.義援金募金

各地域でスカウトが主に街頭で行なう「被災者、被災地域のための募金」については、「義援金」として取り扱います。日本連盟で各団等からの義援金をとりまとめ、日本赤十字社等に送金します。また、それぞれの団等で直接に日本赤十字社等に送金することも可能です。実施される場合は、必ず下記のガイドラインをご確認ください。

送金先

(1)郵便局(振替貯金)
口座番号: 00110-0-465058
ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ
口座名称: 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

(2)銀行振込
銀 行 名: 三菱東京UFJ銀行(金融機関コード0005)
支 店 名: 春日町支店(店番062)
口座種別: 普通預金
口座番号: 459607
ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ
口座名義: 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

ガイドライン

(PDF)

趣意書

(PDF)

2.見舞金

スカウティングに取組む仲間としてお見舞いの意を表するものに「見舞金」があります。この募金はスカウト関係者を中心に行い、被災地域県連盟にお送りし、被災された関係者へのお見舞いや各連盟組織の再建等に使っていただくものです。

送金先

(1)郵便局(振替貯金)
口座番号: 00160-4-599831
ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ
口座名称: 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
(2)銀行振込
銀 行 名: 三菱東京UFJ銀行(金融機関コード0005)
支 店 名: 春日町支店(店番062)
口座種別: 普通預金
口座番号: 459589
ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ
口座名義: 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

3.支援金


ボーイスカウトが行う災害救援活動について、その趣旨に賛同する方に募金をお願いすものです。支援物資購入、運搬、ボランティア活動支援など様々な救援活動に関わることに充てられます。

送金先

銀行振込
銀 行 名: みずほ銀行(金融機関コード0001)
支 店 名: 本郷支店(店番075)
口座種別: 普通預金
口座番号: 2854998
ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ
口座名義: 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

4.個人・法人向け 義援金募金

個人または法人の方向けの募金になります(街頭募金等は1.義援金募金となります)。「平成28年熊本地震」の被災地域を支援対象とし、被災者の方々の救援に役立てていただきます。お預かりした募金は、日本赤十字社又は被災地域公共団体にお届けします。
※本義援金は、個人の場合は確定申告を行うことで寄附金控除を受けることができます(ふるさと納税と同様の扱いとなります)。
詳細は、下記趣意書をご確認ください。

趣意書

(PDF)

申込書

(PDF)(XLS)

問い合わせ先

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟事務局 組織・管理部

TEL 03-5805-2561 FAX 03-5805-2901
アドレス soumu@scout.or.jp   ホームページ http://www.scout.or.jp/

ボランティアに関して

「ボーイスカウト災害ボランティア熊本活動基地」を設置します。
全国のボーイスカウト関係者が災害ボランティアに従事するための宿営地です。
各社会福祉協議会ボランティアセンターとの連携により日々の支援業務に参加します。

※現地での活動に参加できない方、ぜひ上記「支援金」による活動基地のサポートをお願いします。

期間
4月28日(木)より 8月28日(日)
場所
〒869-1108熊本県菊池郡菊陽町光の森3-2 光の森多目的広場内 地図
JR豊肥本線(ほうひほんせん)光の森駅より徒歩15分

※救援物資輸送等のための交通渋滞緩和のため、公共交通機関での参加にご協力ください。

現地連絡用電話番号
080-1078-9327
参加条件等
●自炊での野営生活を個人あるいは参加グループで完結できるベンチャースカウト以上の加盟員。

※所属団の承諾を得て参加すること。

※未成年者は加えて保護者の承諾を得て参加すること。

※九州・沖縄ブロックの加盟員は別途所属県連盟への通知に沿って参加してください。

●参加期間中の食料、炊具、寝具等の野営用具を持参できる者。(水・テントは提供します)
●ボランティア保険には、現地の社会福祉協議会を通じてそれぞれ加入していただきます。

ボランティア保険への加入は、ボーイスカウト災害ボランティア熊本活動基地での活動の条件となります。

●参加にあたっては、出発前に所属団に日程、交通手段、参加者名簿等を記載した計画書を提出してください。

計画書と参加者名簿が所属団に提出されていれば「そなえよつねに共済」が適用されます。

なお、余震や重大な過失等による被害については共済は適用されません。

詳しくは「そなえよつねに共済 手引き」に掲載されている共済約款をご参照ください。

必ず持参するもの
・作業服、制服(旧制服可)、ネッカチーフ、雨具 、軍手・革手袋等、マスク、ヘッドライト、自分が期間中必要とする食料、食器・炊具類、シュラフ等の野営用具 、加盟登録証、保険証、筆記具、メモ帳、
可能であれば持参したほうが良いもの
・ヘルメット、ゴーグル、工具類、掃除用具類、運転免許証
参加申込
「ボーイスカウト災害ボランティアの心得」を一読のうえ、下記WEBサイトのフォームに必要事項を入力して申し込んでください。
基本的に申込受付の返信はしません。活動基地の受入人数を上回ってしまった場合など、日程調整等の連絡を差し上げる場合があります。
入力いただいた参加申込情報は、熊本活動基地の主要スタッフおよび日本連盟事務局等の関係者で共有されます。
各自治体のボランティアセンター等に直接参加される方は、各社会福祉協議会等のホームページをご参照ください。

ページの先頭へ