印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

SAJ インフォメーション

ボーイスカウト日本連盟から皆様へのインフォメーションです。

難民支援衣料回収プロジェクト

「より良き社会を作る」ことを使命に掲げるボーイスカウト日本連盟と、「世界を良い方向に変えていく」ことを目指す株式会社ユニクロは、難民支援衣料回収プロジェクトを実施しています。
難民キャンプで暮らす人々の半数以上は18歳未満の子どもであるという現実は、世界中に仲間がいるボーイスカウトにとっては他人事ではありません。難民について学ぶ機会、そして支援のために実践する機会を加盟員および一般の子どもたちに提供していきます。

キャンペーン期間
春:3月1日~5月31日  秋:9月1日~10月31日

※年2回のキャンペーン期間前に、当ホームページにおいて参加申し込みフォームを公開いたします。衣料回収については通年行っていただくこと可能です。

株式会社ユニクロのホームページでは、このプロジェクトのムービーを公開しています。

http://www.uniqlo.com/jp/csr/youth/BoyScout/index.html

この取り組みを野口ボーイスカウト・アンバサダーからも応援していただいています。

「ボーイスカウト・アンバサダーで宇宙飛行士の野口聡一です。私は、幼少期からボーイスカウト運動に関わっており、当時の経験は宇宙飛行士になった今も役に立っています。スカウト運動には世界中で4,000万人以上が携わり、日々、地域社会への貢献活動を行っています。一方で、世界には難民キャンプ場で厳しい生活を強いられている人々が多くいます。

同じ地球に暮らす子どもたち苦しんでいることをとても悲しく思います。難民支援のために活動するボーイスカウトを私も応援します。」

ボーイスカウト・アンバサダー
JAXA宇宙飛行士 野口 聡一

ページの先頭へ

ここでしか学べない事がある

 ボーイスカウトは、世界169の国と地域、約4,000万人が加盟する世界最大の青少年運動です。野外での活動を通じ、社会の中で活躍する人を育てます。資料請求・体験入隊は、下のアイコンをクリックしてください。

ENTERENTER

ボーイスカウト・アンバサダー

©JAXA

様々な場面で、この運動の素晴らしさを社会に伝えていただくボーイスカウト・アンバサダーをご紹介します。

詳しくはこちら

スカウトOB・OG向けサイト

ぜひ、ご登録ください!

年6回(奇数月発行)

ページの先頭へ