印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

SAJ インフォメーション

ボーイスカウト日本連盟から皆様へのインフォメーションです。

山中野営場閉場式―ありがとう山中 1925~2017―(再募集)

山中野営場は、1925(大正14)年よりボーイスカウトの野営場として多くの方にご来場いただいてまいりましたが、本年8月末をもって閉鎖することとなりました。
指導者訓練や青少年事業の場であり、長年にわたるボーイスカウトの象徴的野営地としての貢献に感謝し、惜別の機会とするべく、「山中野営場閉場式-ありがとう山中 1925~2017-」を開催いたします。

目的
92年の歴史をもって本年、山中野営場を閉鎖することになりましたので、日本のスカウト運動草創期からの指導者訓練や青少年事業の場であった当運動の象徴的野営地としての貢献に感謝し、多くの関係者が集う惜別の機会として、閉場式を開催いたします。 また、参加者が、この野営場と並び立つもう一つの象徴的野営場である那須野営場や、山中野営場からの流れをくむ未来の青少年のための新たな野営場である高萩スカウトフィールドの発展のために、今後ともに力をあわせ取り組むことを誓い合う機会とします。
名 称
山中野営場閉場式 -ありがとう山中 19252017
会 場
ボーイスカウト日本連盟 山中野営場

401-0500 山梨県南都留郡山中湖村旭日丘

期 間
平成29( 2017)年8月19日(土)~8月20日(日)

※8月18日(金)まで「富士特別野営2017」を開催していますが、見学は認めていません。8月19日(土)受付時間前に山中野営場に入場することはできません。

<入退場時間>

・入場(受付開始時間)

①野営参加者:8月19日(土)14:00~

②舎営参加者:8月19日(土)15:30~

③日帰り参加者:8月20日(日) 9:00~

・退場

舎営、野営、日帰り問わず、最終退場時間は8月20日(日)15:00。

プログラム
8月19日(土)

1.受付・設営

2.前夜祭「グランドリユニオン」

3.パーティー(ワンコイン形式を予定しております)

8月20日(日)

1.式典「ファイナルセレモニー」

2.備品整理・撤営

募集人数・参加対象
1.募集人数

①舎営参加者:200人(運営支援スタッフ等を含みます)

上限を超えるお申し込みがあった場合には、抽選とさせていただきます。

②野営参加者:300

③日帰り参加者:500

日帰り参加は、8月20日(日)のみです。

2.参加対象

1泊2日での参加希望の方は満20歳以上とします。

日帰り参加の場合は、年齢に制限なく参加することができます(今回の二次募集での変更点です)。

参加費
1.舎営参加者: 10,000

19日夕食代および20日朝食代を含みます。

2.野営参加者: 8,000

テント・炊具等の貸与は行いませんので、自己手配にて調達してください。食事も自炊になりますので、食材等も持参してください

3.日帰り参加者: 4,000
<経費の内訳>

・諸準備経費

・記念品

・野営場使用料

・プログラム諸経費・運営費

・食事代(舎営参加者のみ)

・その他実行委員会が定めるもの

参加申込
所属団・地区・県連盟を通じて、参加申し込みをしてください。
7月20日(木)日本連盟締め切りです。余裕をもって県連盟へご提出ください。

<参加形態>

日帰りまたは1泊2日のいずれかでお申し込みください。1泊2日の場合は、①舎営希望、②野営希望を選んで申込書にご記入ください。(なお、応募者多数の際は抽選を行います。抽選からもれてしまった場合における希望につきましても必ずご記入ください。)

<参加費の納入>

申し込みをされる方は、申込書と合わせて参加費を所属県連盟に納入してください。各県連盟は、後日、最終決定人数分の参加費をとりまとめ、日本連盟へ納入ください

※野営場の収容力を超える申し込みがあった場合は、抽選により参加の可否を決定します。その際、残念ながら参加の意に添えなかった方々への返金の流れは以下のとおりといたします。1.抽選後、日本連盟より県連盟へ抽選結果を通知いたします。2.抽選からもれてしまった方の参加費を、県連盟より直接ご本人へ返金していただきます。

【キャンセルポリシー】

大地震などの自然災害や未知の感染症発生の場合など、事業を中止する場合があります。その場合、参加費は、事業準備に要した諸経費を差し引いた額を返金させていただきます。また、参加申し込み締め切り以降の個人都合によるキャンセルの場合は、参加費の払い戻しはいたしません。また、参加費が未納であった場合でもその納入の義務は継続されますのでご留意ください。ただし、県連盟内で他の参加者の参加費に振り替えることができますので、その場合は参加者の交代の旨、県連盟を通じて日本連盟までご連絡ください。

交通・輸送等
1.山中野営場の駐車場は利用できません。公共交通機関でご来場ください。
2.野営参加者で荷捌きのための車両入場希望がある場合は事前に日本連盟へご相談ください。ただし、この場合も野営場への駐車はできません。
3.宅配便による野営場への個人装備等の配送を受け付けます。

8月18日(金)以降に到着するよう、必ず日付指定をしてください。(8月18日(金)まで「富士特別野営2017」を開催しておりますので、日付指定がない場合、荷物を受け取れない可能性があります。)なお、復路についても野営場から宅配便発送ができるよう、窓口等を設ける予定です。

※宅配便利用については、今後、ホームページ等で詳細情報を掲載していきます。

その他
集散に要する経費は、すべて参加者の負担とします。
見学
大会の見学は認めません。必ず、日帰りまたは1泊2日の参加申し込みをしてください。

参加申込書

(XLS) (PDF)

この件についての問い合わせはこちら

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 山中野営場閉場式担当
Tel:03-5805-2562 Fax:03-5805-2908 E-mail:hello@scout.or.jp

ページの先頭へ

ここでしか学べない事がある

 ボーイスカウトは、世界169の国と地域、約4,000万人が加盟する世界最大の青少年運動です。野外での活動を通じ、社会の中で活躍する人を育てます。資料請求・体験入隊は、下のアイコンをクリックしてください。

ENTERENTER

ボーイスカウト・アンバサダー

©JAXA

様々な場面で、この運動の素晴らしさを社会に伝えていただくボーイスカウト・アンバサダーをご紹介します。

詳しくはこちら

スカウトOB・OG向けサイト

ぜひ、ご登録ください!

年6回(奇数月発行)

ページの先頭へ