印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

SAJ インフォメーション

ボーイスカウトスカウト日本連盟から皆様へのインフォメーションです。

世界スカウト環境プログラム、外国語会話バッジの導入

 平成24年4月より下記の2つのプログラム・バッジを導入いたします。

世界スカウト環境プログラム

 第38回世界スカウト会議の決議(No.22/08)に基づき、世界環境保護バッジ(通称パンダバッジ)に代わり、世界スカウト環境バッジを導入することといたしました(※平成24年3月4日スカウト教育推進会議承認。施行日:平成24年4月1日)。スカウト(カブスカウト以上)を対象とする世界スカウト環境バッジは、WOSM推奨の環境プログラムを5つ履修するか、該当するチャレンジ章/ターゲットバッジの細目を履修した後、各団・地区・県連盟が計画し実施する環境プロジェクト、あるいは日本連盟が主催する環境に関するプロジェクトに参加することで取得できます。

詳しくはこちら

外国語会話バッジ

 外国語バッジの着用により、自己が持つ外国語会話能力を使っての貢献の姿勢を示すものとします。
 進歩制度や検定などの資格の有無に関わらず着用でき、進級章、進歩章、技能章としての扱い又は連動する扱いはしません。また、行事・研修・派遣等参加資格の条件としての扱いはしません。

 対象言語は設置段階では世界スカウト機構の公用語である英語とフランス語とするが、2015年(平成27年)に日本で開催される世界スカウトジャンボリーを見据え、2013年(平成25年)に日本連盟国際委員会で外国語数の追加についての検討を行います。

 対象は、くまの課程のカブスカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウト、ローバースカウト及び同年代の指導者、成人加盟員です。
 一度認定を受けた者は自身で返納しない限りそのバッジを継続して着用することが出来ます。

詳しくはこちら

ページの先頭へ

ここでしか学べない事がある

 ボーイスカウトは、世界169の国と地域、約4,000万人が加盟する世界最大の青少年運動です。野外での活動を通じ、社会の中で活躍する人を育てます。資料請求・体験入隊は、下のアイコンをクリックしてください。

ENTERENTER

ボーイスカウト・アンバサダー

©JAXA

様々な場面で、この運動の素晴らしさを社会に伝えていただくボーイスカウト・アンバサダーをご紹介します。

詳しくはこちら

スカウトOB・OG向けサイト

ぜひ、ご登録ください!

年6回(奇数月発行)

ページの先頭へ