ボーイスカウト岩手連盟

釜石第2団

入隊式の写真      
当団は昭和36年8月に少年隊として発団。
2021年12月には発団60周年記念式典を開催。活動拠点は大只越町のスカウトハウスですが、自然の中での活動を大切にして、水海公園愛の浜、福祉の森、中妻公民館などで、四季折々楽しく有意義に活動中。スカウトのちかいの一つに「いつも他の人々を助けます」がありますが、その為には野外で遊び、心身ともに健康である必要があります。
目標は「社会に役立つ人間になろう」です。

ビーバー隊とカブ隊の写真
スカウトは、ソング、野外ゲーム、スタンツ、手品、ロープ結び、野外料理、自然観察などを通じて、異年齢グループによる仲間作りを行います。するとリーダーシップやメンバーシップを体験することで、幼いものをいたわり、コミュニケーション能力も鍛えられます。また、三陸特有の様々な自然を訪ねて、釜石のすばらしさを体験してほしいと願っています。

ビーバー隊とカブ隊の写真
スカウトは、ソング、野外ゲーム、スタンツ、手品、ロープ結び、野外料理、自然観察などを通じて、異年齢グループによる仲間作りを行います。するとリーダーシップやメンバーシップを体験することで、幼いものをいたわり、コミュニケーション能力も鍛えられます。また、三

続きを読む

陸特有の様々な自然を訪ねて、釜石のすばらしさを体験してほしいと願っています。

ボーイ隊・ベンチャー隊活動
ボーイ隊では活動の幅が広がり、知識、スキル、行動がダイナミックになり訓練が必要です。主な活動はグループワークによるハイキングと教育キャンブ、サイクリング等。この体験は人として必要な基礎=情報・安全・衣・食・住に通じます。大学生や社会人となり一人前となる時、これが大いに生かされ、将来目的「社会に役立つ人間」を目指すことが可能です。 

ボーイ隊・ベンチャー隊活動
ボーイ隊では活動の幅が広がり、知識、スキル、行動がダイナミックになり訓練が必要です。主な活動はグループワークによるハイキングと教育キャンブ、サイクリング等。この体験は人として必要な基礎=情報・安全・衣・食・住に通じます。大学生や社会人となり一人前とな

続きを読む

る時、これが大いに生かされ、将来目的「社会に役立つ人間」を目指すことが可能です。 

ボランティア指導者による奉仕
指導者は、ボランティアで対象年齢毎の隊指導者基礎訓練を受け、青少年の特質やスカウトスキル等を学び、遊びや体験を通じて楽しく有意義に指導します。隊集会は、隊毎のプログラム会議で企画し、実施されます。現在子育て中で、青少年教育に興味と関心がある方、社会に役立つ有資格者等で一緒に活動してみたい方を募集しています。

ボランティア指導者による奉仕
指導者は、ボランティアで対象年齢毎の隊指導者基礎訓練を受け、青少年の特質やスカウトスキル等を学び、遊びや体験を通じて楽しく有意義に指導します。隊集会は、隊毎のプログラム会議で企画し、実施されます。現在子育て中で、青少年教育に興味と関心がある方、社会

続きを読む

に役立つ有資格者等で一緒に活動してみたい方を募集しています。

住所

釜石市野田町2-3-34

主な活動場所

大只越スカウトハウス、愛の浜、福祉の森、中妻公民館

主な入団地域

釜石市街地~甲子町、平田、鵜住居町等

参加対象

男女

  • ビーバースカウト小1〜小2
  • カブスカウト小3〜小5
  • ボーイスカウト小6〜中3
  • ベンチャースカウト高校生
  • 指導者18才〜
HP/SNS
facebook