ボーイスカウト岩手連盟

盛岡第12団

  • ビーバースカウト小1〜小2
  • カブスカウト小3〜小5
  • ボーイスカウト小6〜中3
  • ベンチャースカウト高校生
  • 指導者18才〜

ボーイスカウト盛岡第12団は、復活間もない新進気鋭の団です。
リーダーと保護者の距離が近く、中高生が小さい子の面倒をよくみるアットホームな雰囲気で活動しています。

田植えや稲刈り、魚のつかみ捕りや教会で行う本格的なクリスマス会…
学年が上がれば救急法やサバイバルキャンプ
Σ(・□・;)

他にはない独自のプログラムを取り入れて、ここでしかできない体験プログラムを用意しています。
ボーイスカウトの活動は、いつの時代も、どんな場所でも生き抜く力を身につけ、いざという時の防災にも役立ちます。

♪活動風景はFacebookでたくさん紹介しています。こちらもぜひご覧ください。♪
♪ボーイスカウト盛岡第12団Facebook♪ 
https://www.facebook.com/ボーイスカウト盛岡-第12団-1789975621329281

本町通りと上堂の2か所に活動拠点があり、盛岡市内全域に加え滝沢市からも子どもたちが活動に参加しています。
ビーバー(幼稚園保育園年長~小学生2年)
カブ(小学生3年~5年)
ボーイ(小学生6年~中学生3年)
ベンチャー(高校生)
各部門でスカウトを募集しています。

地域での友だち作り、異年齢での交流、多彩な運動と体力づくり、そして人の役に立ちたいと思う心を遊びの中に育てる活動を子どもたちの育成に役立ててください。

子どものお世話をするジュニアリーダー、キャンプや登山・BBQ等の趣味を活かしたいリーダー候補も大募集中です!

ボーイスカウトならではのハイキングと言えば「追跡ハイク」
地図にルートがあるのではなく、道に残された特殊な記号を探しながら進み、指令書の課題をクリアしながらゴールを目指します。
目印を見落としたら道に迷っちゃう…ドキドキワクワクのハイキングです。

他にも、夜にライトの明かりで歩くナイトハイク、自分の限界に挑戦する100キロハイク、夏には沢登りで源流探索も!

春に自分で植えた苗を、秋には自分で稲刈り。
今ではなかなか珍しい「はせ掛け」にも挑戦。
お日様の力でゆっくり稲を乾かしておいしいお米になります。
働くことが楽しかったり、全身をフルに使って良い汗をかいたり、こうして食べ物を得ると感謝の心が自然と身に付きますよね。

実はコレ餅米なんです。
新年の餅つきにはこれがお餅になります。

上堂のスカウト広場は子ども達の遊び場。
秋になると大きな銀杏が色づきます。
ここでゲームをしたり、野外炊事をしたり、秘密基地を作ったり…

住所

岩手県盛岡市本町通2丁目12-2

主な活動場所

上堂スカウト広場、四ツ家教会集会室、総合福祉センター、上田公民館他

主な入団地域

盛岡市、滝沢市

参加対象

男女

HP/SNS
facebook