文字サイズ

日時:2022年6月15日(水)19:00~21:00
場所:オンライン(Zoom)
出席:委員長 山本 慎太郎(東京)
加藤満、長島瑠美、玉川岳郎、澤朋宏
欠席:枝迫雄大
事務局: 山田哲司

報告事項

全国大会について

5月28~29日 兵庫県姫路市 アクリエ姫路
→テーマ集会「③組織拡充と広報について」
山本委員長が団情報ページの更新について話をした。
その後、日本オールドスカウトクラブの年次総会に参席。
テーマ集会の内容は、後日youtubeで配信予定。

全国防災キャラバン特別イベント

6月12日千葉・イオンモール幕張新都心
当日の様子はボーイスカウトの制服組が多かったので、一般の方が入りにくかった様子。
→呼び込み的な集客がもっとできたら良かった
ボーイスカウトのためだけの防災イベントにならないように注意が必要。

協議事項

全国防災キャラバン

  • 共通資材について

子どもたちを呼び込むためのツールの活用
→企業さまから物品協賛など

  • パンチングバルーン

→使いづらさがあるため次年度以降は要検討

  • 運営マニュアルについて

→県連盟からリクエストあり。
イオンさまとの打ち合わせに必要な情報を第一弾として出して、
実際の運営に必要な情報は第二弾として出す案。

  • WEBサイトの運用について

→運営者向けのページを作る。マニュアルなど必要な情報をゲットできるように
→いまのページには決まった日程をどんどん更新していく
実施の報告をうまく出せるように

  • 内閣府「防災国体2022」(進捗報告)

難民支援衣料回収プロジェクト

6月20日「世界難民の日」に合わせてプレスリリースを発信する
日本連盟SNSで発信(対外目線で)世界難民の日なので、ハッシュタグを活用する
PRTIMESのアカウントでリリースした後の反応を確認できる。

マーケティング・コミュニケーション

ルートコーズ(根本原因分析)手法を使って現状の課題を整理する。
→日本連盟全体に関係することと
→社会連携小委員会として取り組むべきこと
委員会としてのKGIは支援者を増やす

→イシュ―認識の特定から着手
山本委員長が一旦作業を進め、その後Slackにて議論を進める。

一般向けSNS(インスタ)について

→目的を明確にして効果的な運用方法を探っていく。時間軸での整理も必要
→いまのSNSフォロワーは資産である。いまある資産を上手に活用しながら、当委員会の目的をどう達成していくべきか。
いろいろなパターンで試してみて、反応をみて修正していくかたち。
→広報委員会が内向けのコンテンツ。社会連携小委員会の方で外向けコンテンツを発信する。

プレスリリース

団体として認知度は高いので、意味のある内容を出す。

ウェブサイト改修について

→制作会社と事務局とWEBに関わるメンバーで打ち合わせを調整する

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携担当
Email: hello@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事