文字サイズ

日時:2022年7月27日(水)19:00~21:00
場所:オンライン(Zoom)
出席:委員長 山本 慎太郎
加藤満、長島瑠美、玉川岳郎、澤朋宏
欠席:枝迫雄大
事務局:山田 哲司

進捗確認・報告事項

マムート160周年記念イベント

8月10日開催
参加できるスカウト(小学5年・6年のみ)を東京連盟に依頼。
平日なので指導者の確保や年代を限定されているので苦労している。

こども霞が関見学デー2022

8月5日実施
Zoomによるオンラインでの出展をする。枝迫委員を担当とする。

機関誌9月号の原稿

・防災キャラバン
・難民支援衣料回収プロジェクト

毎日小学生新聞に記事が掲載された

自由研究特集で枝迫委員に火打ち石の使い方などをレクチャーしてもらった。
7月28日発行

協議事項

GOGOカレーさんからNasdaqタワーに広告を出してもらえる件

何のために出すか、誰のために出すかを考える。
二次利用として雑踏を交えた動画(写真)を撮ってSNSで拡散したい。
10月上旬に掲載される予定。

マーケティング・コミュニケーション

イシュー認識についての議論を行った。
いろいろな角度から意見を出し合うことができた。
当委員会だけでなく、広報委員会や財務委員会とも共有しながら戦略を打ち出していくべき。議論をもっと深堀し、次年度の広報戦略や社会連携戦略を定める土台にする。

スカウトと社会をつなぐ場所

三毛副理事長に内諾済み。 開催日程の調整を進める。
できれば会場は会社をお借りし、ハイブリット形式で開催したい。
NGの場合はスカウト会館での開催を予定。

団情報ページの改善について

サイトをリニューアルしてから約4年経過した。
スマホで見づらい部分は、デザインも含めて変更していきたい。
統一したフォーマットで何度も修正しづらいので内容を定めて改修していきたい。
引き続き、Slack上で改修ポイントについて意見を出し合う。

一般向けSNS(インスタ)について

→SNS広告の運用
運用代行会社からの月次レポートを元に現状を確認した。
問合せ件数やコンバージョン単価だけで評価するべきではない。
表示回数やリーチ数などの指標も含めて運用を行う。

ウェブサイト改修について

コンテンツとユーザー体験を分けて議論すべき。
コンテンツの充実→知見があるのでコンテンツはすぐに用意できるはず。
ユーザー体験の充実→HPの改修につながる話

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携担当
Email: hello@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事