文字サイズ

2023年1月18日(水)18:00-19:00
場所:ボーイスカウト会館(対面)、一部オンライン
出席:井上 義雄 委員長、鈴木 俊明、徳永 健人、村井 庸平 各委員
参席:和田 剛和 財務委員長、澤 朋宏 広報委員長、 事務局:平沢 和成、磯畑 雄三

テーマ「寄付の呼びかけ、受付と事後フロー」
現状の維持会員を含めて、寄付依頼、受付、事後フォローについて把握したうえで、課題点について検討した。
[解決の方向性について]案
[維持会員に対して] ・通常の寄付の受け入れについては、寄付額に応じてお手紙の発信なども検討していく。
・支援によって、「これが実現できた」ということを明確にしていく。
・ホームページからの寄付は経路が複雑になっているので、シンプルにできるように整理する。
・あわせて遺贈のページを改善していく。
[一般に向けて] ・いくら寄付したらどんなことが実現できるかを明示していく。
・パンフレット等も簡潔にして、銀行振り込みなども行いやすいようにする。
・社会的課題にどのように挑戦して解決を図ろうとしているのかを明確に示す。
・社会からの支援として、寄付(物資提供やプログラム提供含む)とボランティアの受け入れを意識する。
・現在は100周年ロゴがすべて入っているので、使用期限を迎える3月末を見据えて、新しいものに差し替えていく。
・「感謝の集い」を実施してはどうか。法人に向けては「新年賀詞交換会」に代わるものとしても活用する。
[県連盟を通じて] ・維持会費の目標額に達していない県連盟には、財務委員長と連携して、実際に訪問して対話を行っていく。

2.助成金について
職員等に向けた内部セミナー(12月20日13-14時 オンライン)を実施。
急遽、各県連盟事務局宛てにも案内したが、内容についてコンテンツ化して、スカウティング誌に連載する等の取り組みを検討してはどうか。

【共有事項】
・100周年クラウドファンディングへの情報拡散の協力依頼
・100周年記念募金の現状

[今後の予定] 次回:2月15日(水)20:00-オンライン、次々回:3月15日(水)20:00-オンライン

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 資金醸成小委員会担当
Email: bokin@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事