新チャレンジ章

カブスカウトの選択課目であるチャレンジ章は、「社会生活」、「自然と野外活動」といった5つの分野で全40種類が設定されています。カブ隊に入隊、上進した後、活動や生活の中で進級課目に取り組みつつ、自分の興味があるものや得意なものから自由に挑戦することができるのが特徴です。隊の指導者やご家族一緒になって取り組むことで、生活の幅を広げ、個性を伸ばし、自信を深めることにつながります。

そのチャレンジ章に、企業とのタイアップによるバッジが数量限定で加わることになりました。これは、通常のチャレンジ章課目と同様に、家庭や組、隊での活動において細目に挑戦し、サインしてもらうことでバッジを制服やタスキに着用できます。このチャレンジ章はカブブック「チャレンジ章」には載っていません。このページに取得するための細目や活動のヒントが掲載していきます。
「次はどんな章が出てくるんだろう」「こんなものがあったらいいな」このようなスカウトや指導者の皆さんの声に応じて、新たな可能性を探っていけるのが、このコラボレーションバッジです。

プログラムの取り組み

プログラムはどの隊でも挑戦することができます。細目はご家庭で取り組むものや組や隊の活動として実施したほうが良いものなどありますので、隊の状況に応じて取り組み方法や時期、回数を考慮して、年間プログラムに取り入れて、実施してください。個別のページからプログラム内容の確認や印刷可能なワークブックのダウンロードが可能です。

このバッジは、それぞれの分野で活躍する企業・団体とのタイアップによるもので、事前申し込みにより、来年も同じバッジに挑戦できるとは限りません。隊ごとでの申し込みになりますので、この機会を逃さず、活動に取り入れてください。