部門別情報

CS部門

2019.02.26

新チャレンジ章

カブスカウトの選択課目であるチャレンジ章は、「社会生活」、「自然と野外活動」といった5つの分野で全40種類が設定されています。カブ隊に入隊、上進した後、活動や生活の中で進級課目に取り組みつつ、自分の興味があるものや得意なものから自由に挑戦することができるのが特徴です。隊の指導者やご家族一緒になって取り組むことで、生活の幅を広げ、個性を伸ばし、自信を深めることにつながります。

詳しい情報
2018.04.06

外国語会話バッジ

本バッジの着用により、自己が持つ外国語会話能力を使っての貢献の姿勢を示すものとします。 進歩制度や検定などの資格の有無に関わらず着用でき、進級章、進歩章、技能章としての扱い又は連動する扱いはしません。また、行事・研修・派遣等参加資格の条件としての扱いはしません。

詳しい情報
2017.10.19

こんなときは?

海外へ出かけるとき、海外からスカウトを受け入れるときの方法です。 海外へ出かけるとき ボーイスカウト日本連盟で ...

詳しい情報
2014.12.05

カブスカウト部門の一部プログラム改正およびボーイスカウト部門の初級細目の改正について

興味関心を引き出し、よりスムーズな上進を行うことで、充実したスカウト活動が活発に展開できるようカブ部門およびボーイ部門のプログラムも下記の通り一部改正になります。

詳しい情報
2014.04.01

対象と上進時期の変更について

成2年の教育規程改正に伴い、CS部門の上進時期は、以前の該当する学年の4月以降から半年前の9月からに変更となり、BVS部門は平成6年の教育規程改正により、入隊時期が小学校入学前の1月から9月(団として対応できる隊)に変更となりました。

詳しい情報
2012.03.30

世界スカウト環境ブログラム

ボーイスカウト日本連盟は、第38回世界スカウト会議の決議(No.22/08)に基づき、世界環境保護バッジ(通称パンダバッジ)に代わり、世界スカウト環境バッジを導入することといたしました(※平成24年3月4日スカウト教育推進会議承認。施行日:平成24年4月1日)。スカウト(カブスカウト以上)を対象とする世界スカウト環境バッジは、WOSM推奨の環境プログラムを5つ履修するか、該当するチャレンジ章/ター

詳しい情報
2012.03.30

世界スカウト環境プログラム Q&A

世界スカウト環境プログラムのQ&Aです。

詳しい情報
2012.03.30

カブスカウトが世界スカウト環境バッジを取得する場合

カブスカウトが世界スカウト環境バッジを取得する場合の方法です。

詳しい情報