あなたの団を「元気団」に‼︎ スカウト運動活性化戦略セミナー 大阪ほくせつ地区で開催

全国の都道府県連盟を訪問して、団の活性化支援策をともに考えていただく機会とする ”あなたの団を「元気団」に‼︎ スカウト運動活性化戦略セミナー ” を開催しました。

このセミナーは、団支援・組織拡充、社会連携・広報、中途退団抑止特別の3委員会が合同で開催するもので、各県連盟のニーズに応じてコンテンツを構成して各団の活性化を支援していくための情報提供・意見交換などを行いながら、それぞれの県連盟で団の支援策を具体化していくアクションプランを策定いただき、その後のフォローアップなどを話し合う機会としていくものです。

今回はそのテストケース的な意味も含め、大阪連盟のほくせつ地区の「臨時団委員長ラウンドテーブル」として、地区の全団の団委員長さんをはじめ、総務委員などの皆さんにお集まりいただき展開しました。

日時:9月27日(日)13:00~17:00

場所:豊中市立青少年の家いぶき

参加:24こ団から53人

講師:日本連盟団支援・組織拡充、社会連携・広報、中途退団抑止特別の3委員会から各委員長ほか計6人
事務局2人

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、130人収容の会議室を約60人で窓を全開で使用し、また全員検温、手消毒、マスク着用、講師はフェイスシールドを使用して実施しました。

このセミナーは全都道府県連盟にあて開催希望の募集を行っております。