文字サイズ

映画「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」が、4月1日に公開されました。
みなさん御存知の通り、ボーイスカウトという「少年たち(だけ)による自治がある」世界観を舞台にした、ジャニーズの皆さんが歌って踊る、青春冒険エンタテインメント映画です。

このお話が松竹株式会社から寄せられたのは昨年の夏。
ジャニーズJr.のみなさんが活躍する映画を毎年制作しており、今回はボーイスカウトの世界を舞台に少年たちが奮闘する映画を作りたい、というお話でした。
その後、作品が完成し、その内容にご賛同いただいた文部科学省・国立青少年教育振興機構とボーイスカウト日本連盟によるタイアップが行われることになりました。
「体験の風をおこそう〜自然とのふれあい なかまとチャレンジ!〜」と題したポスターが、全国の小・中・高校・特別支援学校に配布されました。
同時に「ぼくサバチャレンジ」と題した特設Webサイトの開設準備を進め、全国の子どもたちに、体験活動への誘いとボーイスカウト運動の紹介が行われています。

この映画の中でぜひ見ていただきたいのは、いきいきとした少年らの表情です。
輝いて見えるのは、そこに自然体験活動の楽しさがあり、「なかま」がいるからであり、これはまさに、わたしたちボーイスカウトが大切にしているものだと思います。
あくまでも「ボーイスカウトを舞台にした」エンタテインメントです。ただ、タイアップ発表イベントでキャストの方が語っていたように、「撮影」ではあってもボーイスカウト活動を経験したことはとても楽しかったようです。
そんな、私たちの運動の「芯」の部分がどう描かれているのか、社会にはどう見えているのかを感じていただけると、この先、私たちがこの運動をひとにどう紹介すればちゃんと伝わるのかというヒントが得られるだろうと思います。

文部科学省では、この令和4年度を「体験活動推進元年」として体験活動を推進しています。
日本連盟では「ワクワク自然体験あそび」を春からスタートさせます。100周年の今年が、日本のボーイスカウトの再興のきっかけの年となるように。そのキックオフにあたり、この映画が契機となり、全国的な盛り上がりにつながればと願います。

 

映画「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」公式Webサイト
https://movies.shochiku.co.jp/bokusaba-movie/

文部科学省Webサイト
映画「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」とタイアップ!
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00945.html

国立青少年教育振興機構
「体験の風をおこそう」(「ぼくサバチャレンジ」特設サイトへのリンク等)
https://taikennokaze.jp/

日本連盟Webサイト
「ボーイスカウトを題材とした映画のお知らせ」
https://www.scout.or.jp/member/bokusaba-movie/

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 広報委員会

<同じカテゴリー>の記事

第25回全国スカウトフォーラムの開催について