文字サイズ

「野外活動を通じて子どもたちの生きる力を育てること」をミッションの1つに掲げるモンベル社とともに、野外での遊びをテーマとした新たな章を作りました。挑戦する人を応援し続ける同社と、子どもたちが自然のなかで自由に遊ぶことの大切さや探求心を養うことを目指します。自然の中のあらゆるものを活用して、自分たちの遊びや活動プログラムを考えましょう。

企業担当者より

天気や季節などで様々に変化する自然の中で活動することでその変化に柔軟に対応する力が身につきます。私たちが皆さんに挑戦してもらうテーマは「野遊び」。野外にある色々な道具や自分の身体を使ってどんな遊びができるでしょうか。友達と相談し、力を合わせ楽しい遊びを考えてください。ボーイスカウトでの活動を通し、皆さんに自然の中で楽しく遊びながら変化に対応する力をつけていっていただけたらと思います。

細目・取組内容

細目

1.野外での遊びや隊の活動で必要なものを考えて、記録する。
2.ひとりまたは仲間と一緒にできる野遊びを考えて、実践する。
3.仲間や家族と、自分の家以外で1泊し、外の様子や自分の気持ちを話す。
4.活動場所から安全に帰る作戦を話し合い、その内容を発表する。

ワークブック

ワークブック ダウンロード(PDF)
実施の手引き ダウンロード(PDF)

プログラムパッケージ

ワークブック、バッジ:申請数に応じて、お送りします。
実施の手引き:各隊3部ずつ、各隊指導者向けの資料としてお使いください。

プログラムの応募

[2021.02.15]2021年度の取り組みについて現在調整中です。プログラムの応募について今しばらくお待ちください。

<応募は終了しました>

実施報告

活動実施後、1か月を目安として、フォームから実施報告をお送りください。
※ 2021年度より報告いただく内容を見直しました。

【報告いただく内容】
<必須事項>
□所属(県連盟・団) □報告者氏名 □実施日時 □概要・展開 □バッジ取得スカウト数 □スカウト宣言
<任意事項>
□展開方法 □スカウトの気づきや声 □指導者の気づきやご意見 □活動時の写真(ご家族の許諾確認含む)

実施報告する

【活動時の写真報告方法】
本フォームでは、活動写真をアップロードすることはできません。普段お使いのファイル共有サービスをお使いいただくか、以下のオンラインストレージをご利用の上、写真(最大5点)をアップロードしたURLをお知らせください。(ストレージとは、インターネット上でデータが保管できるディスクスペースのことです)
◎Googleドライブ https://drive.google.com/
◎ファイアストレージ http://firestorage.jp/

取り組み例

細目に合わせた取り組み例を掲載する予定です。ご期待ください。

企業・団体紹介

モンベルは1975年に大阪で創業したアウトドアメーカーです。“Function is Beauty(機能美)”と“Light & Fast(軽量と迅速)”をコンセプトに商品開発を行っています。これまでレインウエアや防寒着をはじめ、靴、バックパック、テント、寝袋など、アウトドアスポーツに必要なさまざまなものを開発してきました。アウトドアスポーツに最適な独自の素材で作られたモンベル製品は今や世界中で愛されています。モンベルの歴史は、近年のアウトドア用品の進化の歴史といっても過言ではありません。

<同じカテゴリー>の記事