文字サイズ

 

Supported by

 

5回目の開催を迎えた「ボーイスカウトPR ムービーコンテスト」。全国から集まった作品の中から「最優秀」「優秀」「スポンサー賞」を発表いたします。今回も審査委員長として、俳優で現役のボーイスカウト指導者でもある金田賢一さんに「最優秀」と「優秀」を決めていただきました。また、本コンテストをサポートしてくださっている各社の企業賞とコメントもご紹介いたします。

最優秀作品


これからボーイスカウトに出会う人へ…
山梨・甲府第6 団 保護者 姫嶋 真基子さん
ボーイスカウトのことを何も知らない方に向けて、息子が体験から入団、今に至るまでの3 年間を動画にしてみました。少しでも素晴らしさが伝わったら嬉しいです。
<審査コメント>
子どもの成長は保護者にとって何より喜ばしいことですね。指導者にとっても代えがたい糧となります。ぜひ上進して、カブスカウトになった姿を見たいです。

優秀作品


Scout Rap-MC Naohiro
埼玉・東松山第1団 ローバースカウト 加島 潤さん
ボーイスカウトを少しでも多くの人に知ってもらうべく、新たな試みとしてボーイスカウトのラップMV を制作しました。ボーイスカウトを知らない方、経験者の方の両方に楽しんでもらえる動画を目指しました。真面目そうなスカウトがイカしたラップをするという面白い画が撮れたと思います。
<審査コメント>
ローバースカウトならではの作品だと思いますが、何より彼自身のスカウティングが充実していることを感じられる点が良かったです。

入賞作品


はじめてのたきび
愛知・日進第1団 カブ隊副長 中川 まゆみさん
今年初めてのデイキャンプでのスキルとしてのたきびを学ぶ活動の場面です。組として協力する姿、ボーイスカウトのお兄さんから学ぶ姿を伝えたい動画です。


カブ隊 活動紹介ムービー!
東京・三鷹第2団 カブ隊隊長 高野 朝日さん
当団の活動紹介ムービー。過去の活動の中から選抜した動画にて、ボーイスカウトがどんな活動を行っているのかをまとめ、その中で仲間と協力することの大切さや、出来ないことが出来るようになっていく喜びを意識しました。また、辛いことも笑顔で楽しく活動している姿が伝わるように構成しています。


Sounds of Camping
埼玉・さいたま第8団 ベンチャースカウト 吉成 竜之助さん
キャンプの魅力を「音」を軸にシンプルな組み合わせで伝えたいと思い、作品を制作しました。火おこしやテント設営などボーイスカウトの基本的なスキルの楽しさを直感的に感じてもらえる作品になったと思います。


川をもっときれいに!!
東京・北第11 団 ビーバー隊隊長 近藤 秋子さん
荒川のゴミ調査で、自分自身がゴミの多さに気づき、ゴミを捨てない人とゴミを減らす人になり、きれいな川や海にして環境を守っていきたい。

 

各スポンサー賞受賞作品

今回のムービーコンテストを応援してくださった4社のスポンサーそれぞれが選定してくださった作品を紹介します。


エイワのマシュマロ賞受賞作品
Can Scouting be cool and cute?
埼玉・東松山第1 団 ローバースカウト 大澤 礼奈さん
女子スカウトが野外でお菓子作りをしたあと、スカウト活動をする内容です。 「ボーイスカウト」という名前から男子しか参加出来ないと思っている方々に向けて、女子スカウトも楽しく活動していることをPRしたいという思いで作成しました。
<企業担当者コメント>
アウトドアでスイーツ作りにチャレンジしている様子に共感しました! 野外飯は、食事だけでなくデザートも楽しみたいですね。これからも取り組んでいっていただけたらと思います。



グリコ賞受賞作品
Road to スーパーカブ
大阪・枚方第9団 カブ隊2組 スカウト一同
カブ隊2組スカウトで話し合いチャレンジ賞をたくさん取ってスーパーカブと呼ばれたい、いろんなチャレンジ賞があることを紹介しよう! ということで協力し作ることが出来ました。
<企業担当者コメント>
多くのメンバーが協力して参加しており、オリンピックの記号、表記を意識した内容の動画はグリコ賞にふさわしいと思いました。



ゴーゴーカレー賞受賞作品
空き缶と牛乳パックでごはんを炊こう!
東京・小平第1団 ボーイ隊副長 高久 秀之さん
地震や台風などの自然災害に備えて、身の回りにある空き缶と牛乳パックを使って、ごはんを炊く体験プログラムを団行事として実施した。9月末に非常事態宣言も解除された事もあり、地域の方にも参加を募り、当日は朝から雨が降る悪天候だったが、9名の方が参加され、スカウト達と一緒なって、調理器具を一切使わずに、空き缶と牛乳パックがあれば、避難先でもあたたかいごはんが食べられる事を体験した。
<企業担当者コメント>
こんな方法でお米が炊けるのだとビックリしました!! この方法があれば、どこでもゴーゴーカレーが食べられますね!



ビクトリノックスジャパン賞受賞作品
空き缶と牛乳パックでごはんを炊こう!
東京・小平第1団 ボーイ隊副長 高久 秀之さん
上記「ゴーゴーカレー賞」とのダブル受賞!!
<企業担当者コメント>
自然災害に備えて、日ごろから訓練するということはとても大事なことだと思います。賞品として贈らせていただく「フィールドマスター」も、日ごろから使い方を練習してマスターしておけば、災害時に様々なことに対応できます。空き缶と牛乳パックでごはんを炊くときにもまさに役に立ちます。

総評

金田 賢一 氏

全体として楽しく拝見しました。どれも力作で、甲乙つけ難く悩ましいことでした。制約のある中、工夫して活動を続けている様子が感じられます。撮影方法も年々上達が見られます。これで終わりでなく、より良い次回作ができるよう知恵を絞っていただければと思います。

みなさん、ご応募ありがとうございました。活動の現場において、オリジナルな表現や動作が垣間見られることがありますが、このコンテストにおいては「映像作品としての評価」に重きをおいて審査しましたことを申し添えます。ぜひ、これからも「映像で共有する喜び」を活動の中に盛り込んでいただければと願います。

社会連携・広報委員会

ムービーコンテスト2020のページはこちら

問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携・広報担当

〒167-0022 東京都杉並区下井草4-4-3
TEL:03-6913-6262(代表) FAX:03-6913-6263 Email: pr@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事