文字サイズ

<機関誌「SCOUTING」2023年1月号の記事を本サイトにも掲載しております。内容は機関誌発行当時のものです。>

愛媛・西条第6団

2022年度
スカウトの日
〜プラごみバスターズ大作戦〜
全国の仲間たちが拾ったごみの総量 200万を達成(11月7日時点)

7月11日から始まったこのプログラムは、集中実施日の9月を挟み、11月7日で一つの区切りを迎えました。この先は皆さんからいただいている活動報告やInstagramへの写真投稿、スマートフォンアプリ上のデータを集約して、年度の報告として取りまとめます。また、12月には環境展示会「エコプロ」での展示やワークショップを通じて社会に対して発信しました。活動は続きますが、これまでのスカウトの取り組みの拡がりにつきましてご協力ありがとうございました。


 

各地での取り組み経過報告(山口会場、滋賀会場)

9月の台風の接近に伴い、安全確保のため延期としていた日本連盟としての実施会場である山口・周防大島、そして滋賀・琵琶湖において、県連盟や地域の団の協力のもと清掃活動を行いました。本プロジェクトの清掃活動では、地域のセブン-イレブン店舗のオーナーや従業員、セブン-イレブン・ジャパン本社社員の皆様にも参加の呼びかけを行い、住民の方々も含めて、地域一体となった取り組みになりました。

山口会場 10月16日(日)
場所/山口県・周防大島町(真宮島)
参加者/ 164人(子ども・スカウト46人、セブン-イレブン関係者47人、指導者・他71人)

滋賀会場 10月23日(日)
場所/滋賀県・琵琶湖東岸(矢橋帰帆島)
参加者/ 187人(子ども・スカウト84人、セブン-イレブン関係者28人、指導者・他75人)

 

全国の団、地区における取り組み

プラごみバスターズ大作戦のこれまでの足跡と、全国の団の皆さんからの投稿(日本連盟WebサイトやInstagramでの実施報告、スマートフォンアプリ「ピリカ」を用いた参加者・ごみの取得データ)を基に、本事業の実施報告をまとめていきます。また、12月開催の環境展示会「エコプロ」において、本プロジェクトを地域の小中学生に紹介しました。その様子は、次号で報告します。

プラごみバスターズ大作戦特設サイト
https://plagomi.scout.or.jp/

ボーイスカウト日本連盟機関誌「SCOUTING」2023年1月号にも掲載している内容です

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について