2021年度スカウトソング研修会参加者の募集について

開設を中止することとしました

2022年2月20(日)に、ライブ配信型にて開催を予定しておりました『スカウトソング研修会』について、新型コロナウイルスのオミクロン株による急速な感染拡大により、開催を中止することとしました。
スカウトソング特別委員会では、ライブ配信ということで開催が可能となるよう検討してきましたが、スタッフとなる委員がライブ会場(東京)に集まり難い状況であり、ライブスタジオで歌唱・指導することが3つの密(密閉・密集・密接)を避けられないと判断し、断腸の思いで中止を決断いたしました。
申込のありましたご本人様と県連盟へは、日本連盟より直接、お知らせいたしましたので、ご了承ください。
何とぞ事情ご賢察のうえ、ご理解の程、お願い申し上げます。

広げよう!ソングの輪

より多くの指導者へのスカウトソング振興と「スカウトソング章」取得に向けた支援ができるよう、スカウトソング研修会を開催しています。
本年度は、コロナ禍の長期化により、従来の開催要望県連盟を募集する出前型研修会は取りやめ、新たな試みとして、日本連盟主催でライブ配信型の研修会を開催することとしました。
次のとおり参加者を募集していますので、皆さまのご参加をお待ちしております。
参加申し込み締め切りは2022年1月31(月)です(受付終了しました)。

開催概要

開催日時 2022年2月20日(日)10:00~16:15
研修形態 リモート会議アプリを活用して、ソングリーダー等によるセッションスタジオから、受講者へライブ配信します。
受講者は視聴し、チャットを活用して質問等を行います。受講後、振り返りシートを提出します。
研修内容 各部門の歌の指導方法、隊活動における歌の効果的な活用方法
§1 セレモニーと歌 §2 ビーバースカウトと歌 §3 カブスカウトと歌
§4 イェールとアクションソング §5 ボーイスカウトと歌
スタッフ 石原徹 スカウトソング特別委員会委員長、他委員
定  員 40人
対  象 指導者、ローバースカウト
参 加 費 4,000円(この他に受講に必要な端末機器や通信費用が参加者の負担となります)
申込期日 2022年1月31日(月) 受付終了しました
*応募者多数となった場合は、研修会に初めて参加の方を優先させていただきます。
申込方法 下記、参加申込書に必要事項を記入のうえ、所属の県連盟を通じて日本連盟事務局へお申込みください。
各種資料 ・2021年度スカウトソング研修会 開催要項 (PDF)
・2021年度スカウトソング研修会 参加申込書(PDF) (Word)

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 プログラム担当
TEL: 03-6913-6262 Fax: 03-6913-6263
Email: program@scout.or.jp