2021年度スカウト教育推進会議(第1回)の開催について(報告)

コロナ禍において「SCOUTING NEVER STOPS!」の合言葉の下、日本連盟コミッショナーが主宰するスカウト教育推進会議をオンラインにより開催しました。

日 時 : 2021年5月16日(日) 13:00~15:15
方 法 : オンライン開催(Google Meet)
出席者 : 福嶋正己日本連盟コミッショナー 他13人(日本連盟副コミッショナー、国際副コミッショナー、各常設委員会委員長、RCJ議長、専務理事、常務理事)

内 容 :

  1. 全国ローバースカウト会議
    最近の運営委員会および各ブロックにおける活動報告、2021年度総会準備について報告がありました。また、野営大会に変わる2021年度事業の提案があり、基本実施要項の修正を行うことで開催を承認しました。
  2. プログラム委員会
    「部門の見直し」について、各県連盟からの回答状況の報告がありました。
    今年度同委員会の各種取り組みを推進するタスクチームの設置について提案があり、一部提案の修正を行いこれを承認しました。
    「進歩に関する特別措置」について現状報告があり、本措置の適用期限について協議しました。
  3. 社会連携・広報委員会
    スカウティング誌と日本連盟Webサイトを通じた情報伝達を強化するための情報発信連携テーブルの設置と各委員会の協力について提案があり、これを承認しました。
  4. 令和3年度全国大会(全国スカウト教育会議)
    各種委員会が準備を進めている全国スカウト教育会議(テーマ集会)の内容と準備状況について報告がありました。
  5. 全国県連盟コミッショナー会議
    今年度の同会議運営方針について報告がありました
  6. 富士特別野営2021
    現在の準備状況について報告がありました
  7. アジア太平洋地域スカウト財団30周年記念ロゴコンテスト
    必要な要件をとりまとめ、国内の加盟員に募集を行うこととしました
  8. 以上