文字サイズ

2024(令和6)年度の「ともに進もう助成」の募集は3月31日までです。
本助成は、経済的な理由により、子どもをスカウト活動に参加させることが困難な国内のひとり親等世帯に対して、活動に関わることを使途とした返還義務のない支援金を助成するものです。助成は、子ども一人毎に行うことから、一世帯で複数の子どもの支援金を受けることもできます。

募集要項

以下の内容をまとめた募集要項です。 募集要項(PDF)

応募資格

以下のすべてに該当する世帯と子ども

  1.  経済的な理由により、子どもをスカウト活動に参加させることが困難な、ひとり親等世帯
    ※「経済的な理由」については、各自治体が行っている「ひとり親家庭等医療費助成」等の対象となっているか、対象となる世帯と同程度の年収を目安とします。「ひとり親家庭等医療費助成」等は、各自治体に確認してください。
  2.  子どもが、2024年4月以降の活動にビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウトとして参加すること。(2024年度の加盟登録手続きをすること。)
  3.  助成申請について、団の推薦を受けられること。
  4.  助成後(1年後)に活動報告が出来ること。

募集期間

2024年2月23日(金)~ 3月31日(日)

給付金額

スカウト1名あたり年額3万円を助成
※支払いは指定の口座への振込み(振込手数料は当連盟負担)

助成人数

スカウト350人(予定)

応募手続

  1. 応募するご家庭は、このページで助成希望エントリーを行う。

    受付終了

    ※ご家庭でWEB上でのエントリーが難しい場合は、団などのサポートを受ける。
    ※エントリー後に郵送で書類を送付いただくことから、エントリーは3月24日(日)までに入力をお願いいたします。

  2. エントリー後に応募者に届く連絡(メール)に従い、手続きを行う。
  3. 申請に必要となる申請書類一式をダウンロードする。 申請書類一式(PDF)
    【様式01】申込書、【様式02】団からの推薦状、【様式03】審査確認書、【様式04】スカウト活動報告書
    ※所属隊や学年などは2024年4月1日以降の予定で記載をお願いします。
  4. 次のいずれかの所得を証明する書類のコピー等を用意する。期限などが有効か最新のもの。
    (1) ひとり親家庭等医療費助成制度の医療証の写し(自治体によって名称が異なる)
    (2) 自治体の課税(非課税)証明書
    (3) 生活保護受給証明書
    (4) その他 上記以外で年収を証明する資料

応募方法  2024年3月31日(日)までに日本連盟に郵送で提出(必着)

  1. 書類【様式01】【様式02】【様式03】と【証明書類(コピー)】を必ず一緒に、日本連盟へ郵送で提出
  2. 前年度助成を受け、継続して申込む場合は、【様式04】も上記1と一緒に提出。

提出先・問合先

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟事務局「ともに進もう助成」係
〒167-0022 東京都杉並区下井草4-4-3 TEL03-6913-6262
tomosusu●scout.or.jp     (●を@に置き換えてください。)

 

<同じカテゴリー>の記事