印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

ニュース

2011/11/24 ベンチャースカウトハンドブック改訂版 進歩編 別冊

 改定された「ベンチャー進歩プログラム」について、主に進歩に関する部分を別冊としてまとめました。現在発行中の「ベンチャースカウトハンドブック」と併せてご活用ください。

ベンチャースカウトハンドブック改訂版 進歩編 別冊
関連ページはこちら

2011/11/1奥島理事長のインタビューが産経新聞の「話の肖像画」に掲載されました


 11月1日(火)の産経新聞(全国版)の「話の肖像画」のコーナーに、当連盟奥島理事長のインタビューが掲載されました。このインタビューは3連載になっており、2日(水)、3日(木・祝)の同コーナーにも掲載予定です。

Web版産経新聞の同記事はこちら

2011/10/21 「スカウトの日」の活動がアジア太平洋地域のホームページに掲載されました。

 9月19日(月・祝)に実施した平成23年度「スカウトの日」の活動状況が、世界スカウト機構アジア太平洋地域のホームページに掲載されました。


掲載ページへのリンクはこちらをクリックしてください。

2011/10/14 平成23年度ユースフォーラム採択文、提言文

 私たち、「平成23年度ユースフォーラム」参加者41名は、「ローバースカウト年代における活動の活性化と支援の強化」のテーマのもと、活発に議論しました。
 以下の内容を採択し、提言します。

平成23年9月18日
平成23年度ユースフォーラム参加者一同

A.県外への進出
ローバースカウト及び同年代の指導者(以下ユース年代とする)が進学や就職により所属団を離れ、その進学・就職先でのスカウト活動が困難である現状と、他県連盟での従登録をするのが容易ではなく、その結果により、開かれたスカウト活動ができておらず、全国で唯一、制度として確立している東京連盟の「スカウト里親制度」をもとに、
 移転先での活動を望むスカウトはスカウト活動を行うために移転先の県連盟を訪れ、斡旋の依頼をする。
 各県連盟のユース年代が窓口を設置し、ユース年代が望むスカウト活動ができるよう斡旋する。

その他多くの項目があります。

詳しくはこちら

関連ニュースはこちら


2011/10/3 日本連盟本部移転

お世話なった東京・三鷹市、ボーイスカウト会館から旅立ち、本日より、東京都文京区本郷に移りました。お近くにおいでの際は、お立ち寄りください。

詳しくはこちら
新日本連盟本部に関してはこちら

ページの先頭へ

日本連盟ニュース


毎週木曜日発行予定


日本連盟ニュースはこちら

ボーイスカウトチャンネル

 ボーイスカウト日本連盟によるYoutubeチャンネルです。ボーイスカウトの案内や過去の大会、メッセージ等掲載しております。

ページの先頭へ