ボーイスカウト東京連盟

小金井第4団

1976年に発団した小金井第4団は金光教小金井教会を育成母体としている団です。
活動場所は主に小金井教会内団舎及びその周辺の公園などとなります。
少人数ながら各隊や保護者との連携がなされており、団全体で協力して活動に励んでいます。

仲良く活動する仲間を募集中です。
随時説明や見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先は当団ホームページをご参照ください。

ビーバースカウト隊は幼稚園年長の1月から小学校2年生までの男の子を対象とした隊になります。安全を第一として元気に楽しくけじめのある活動をしております!自然にあふれた小金井で一緒に楽しく遊びましょう。

ビーバースカウト隊は幼稚園年長の1月から小学校2年生までの男の子を対象とした隊になります。安全を第一として元気に楽しくけじめのある活動をしております!自然にあふれた小金井で一緒に楽しく遊びましょう。

カブスカウト隊は小学校3年生から小学校5年生までが対象となります。地域内のいろいろな学校から集まった異なる年齢の子供達で組を構成して活動を行っております。野外活動や社会奉仕活動を通じて、生活のマナーや仲間とのコミュニケーション、自立心などを身につけ、より良き社会人への基本を学んでいきます。

カブスカウト隊は小学校3年生から小学校5年生までが対象となります。地域内のいろいろな学校から集まった異なる年齢の子供達で組を構成して活動を行っております。野外活動や社会奉仕活動を通じて、生活のマナーや仲間とのコミュニケーション、自立心などを身につけ、より良き社会人への基本を学ん

続きを読む

でいきます。

ボーイスカウト隊は小学校6年生から中学3年生までの男子を対象として活動しております。複数人からなる班を構成することで、協調性と役割の意義を学びます。そして、野外活動やキャンプ、それを支える技能訓練などを通じ、スカウト自身の意欲や知識、技能の向上に努めています。自分で考え、行動に責任を持って臨めること、様々な物事に自分なりの意味を見出すこと、様々な経験を通して成長していくことを目指しております。

ボーイスカウト隊は小学校6年生から中学3年生までの男子を対象として活動しております。複数人からなる班を構成することで、協調性と役割の意義を学びます。そして、野外活動やキャンプ、それを支える技能訓練などを通じ、スカウト自身の意欲や知識、技能の向上に努めています。自分で考え、行動に

続きを読む

責任を持って臨めること、様々な物事に自分なりの意味を見出すこと、様々な経験を通して成長していくことを目指しております。

住所

〒184ー0014 東京都小金井市貫井南町3-16-3

主な活動場所

金光教小金井教会全域、三楽の森、小金井公園、小金井市周辺

主な入団地域

小金井市、国分寺市、小平市

参加対象

  • カブスカウト小3〜小5
  • ボーイスカウト小6〜中3
  • ベンチャースカウト高校生
  • 指導者18才〜
HP/SNS
website