ボーイスカウト東京連盟

港第14団

  • ビーバースカウト小1〜小2
  • カブスカウト小3〜小5
  • ボーイスカウト小6〜中3
  • ベンチャースカウト高校生
  • ローバースカウト18才〜25才
  • 指導者18才〜

当団の特徴
当団は芝公園の近く東京タワーの下にある、日本聖公会聖アンデレ教会の自然豊かな敷地の中に、ログハウスの集会場をもち、敷地内で野外料理や舎営もできる、とても恵まれた環境の中で活動しています。

手作りのログハウス
港14団のログハウスは、手作り。スカウトはもちろん、保護者や指導者、関係者全員で建てました。
自分たちで建築したスカウトハウスを大切にする気持ちは、とても強いものがあります。隊での活動が重なったときは、ボーイ隊がカブ隊に譲って、と思いやる気持ちも自然と育ちます。

ビーバー隊からローバー隊まで
ビーバー隊からボーイスカウト運動にかかわり、今では隊長になった指導者もいます。もちろん、保護者から指導者になることもあります。親子2代での参加も多いです。
長い歴史の中で、たくさんの子供たちの成長を見守り、育ててきた団ならではの、温かさとゆったりとした雰囲気があります。

キリスト教を母体としていますが、信仰は自由
聖アンデレ教会を母体とし、日々感謝の気持ちを持ちながら活動しています。
しかし、スカウトも指導者も信仰する宗教は様々。
キリスト教の信仰を押し付けることは絶対にありません。他宗教の習慣や信仰心も尊重します。

女子スカウトも募集します
女子スカウトも募集しています。現在はベンチャー隊に2名、ボーイスカウト隊3名カブスカウト隊2名ビーバースカウト隊2名 9名の女子スカウトがすべての隊で活躍していますし、女子の指導者も各隊にいますから安心して入隊できます。

入団をお考えの方へ
ボーイスカウト活動に少しでも興味を持たれたら、お気軽にお問合せください。まずはお子様と一緒に見学にしていただき、「楽しそうだな」「面白そうだな」と思ったら、入団を検討いただければ幸いです。
無理な勧誘もありませんし、「どんな活動をしているのか見てみたい」という気持ちで来ていただければ大丈夫です。疑問点や不安なところがありましたら、ご遠慮なくご質問ください。

ビーバースカウト隊の活動

月に1,2回日曜日の2時間程度教会を中心に活動を行っています。
経験豊かな指導者のもと、デイキャンプ、ピクニック、工作、歌、ゲームなど野外活動を通して生活の基礎知識や、社会性、協調性などをバランスよく身に着けることを目的として活動しています。
クリスマスにはボーイスカウトガールスカウト合同で祝会を行い、ビーバー隊は上手にハンドベルを演奏ししました。

カブスカウト隊の活動

普段は月2回、日曜日の午後2時間程度、教会での活動を中心にして行っています。
活動内容は、ハイキング、夏のキャンプ、スキーキャンプ、教会での舎営、野外料理、奉仕活動、社会科見学など一年を通じ行っています。
子供たちが伸び伸びと楽しく元気に活動できるようにリーダーが指導しますが保護者の方も参加して活動しています。
学校や塾では経験できない体験がいっぱいあります。

ボーイスカウトの活動

班集会と隊集会で月2回程度日曜日を中心に活動しています。
ハイキング、キャンプ、野外料理、スキー、募金などの奉仕活動、など野外活動を中心にスカウトたちが企画した活動を班長を中心に班で活動し、協調性、リーダーシップが身につくような活動を行っています。

住所

東京都港区芝公園3-6-18

主な活動場所

日本聖公会聖アンデレ教会

主な入団地域

東京都港区芝、芝浦、港南、三田、白金

参加対象

男女

HP/SNS
website facebook