ボーイスカウト東京連盟

杉並第3団

1960年にスカウト10名(ボーイ隊)で発団し、現在ではビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊・スカウトクラブ(OB)の各隊があります。
故初代廣瀬団委員長始め歴代リーダーの情熱溢れる指導を受け継ぎ、発団以来「桃井幼稚園」井口園長先生のご協力を戴き、荻窪周辺の「地域の団」として活動を続けて います。
団には女子スカウトも多く、皆でスカウティングを楽しんでいます。

ビーバースカウトは小学校入学直前期から小2までのこどもたちでスカウト活動をしています。みんなと共に仲良く遊ぶ。自然に親しむ。楽しみや喜びをわかちあう。この3つのことをねらいとしています。遊びを通してして他の人との関りや社会のルールを学び、自主性、基本的な生活技能を身につけます。自然に親しむ事で、自然を大切にし、たくましく生きていく心を育てます。また他の人と気持ちを分かち合うことでやる気や思いやりが身につくように育成します。皆、通っている学校は違いますが、いつも仲良く、楽しく活動しています。

ビーバースカウトは小学校入学直前期から小2までのこどもたちでスカウト活動をしています。みんなと共に仲良く遊ぶ。自然に親しむ。楽しみや喜びをわかちあう。この3つのことをねらいとしています。遊びを通してして他の人との関りや社会のルールを学び、自主性、基本的な生活技能を身につけます。

続きを読む

自然に親しむ事で、自然を大切にし、たくましく生きていく心を育てます。また他の人と気持ちを分かち合うことでやる気や思いやりが身につくように育成します。皆、通っている学校は違いますが、いつも仲良く、楽しく活動しています。

カブ隊は小学3年生から、5年生までの子どもたちが活動しています。スカウト一人ひとりが興味を持って追いかけていけるものを見つけられるようなスカウト活動を目指しています。楽しく、元気よく、スカウト活動を頑張っています。春と夏のキャンプ、畑を借りての「いも」の苗植えと収穫、ハイキングや博物館見学、スケートや潮干狩りなどのカブ隊活動から、もちつき、旗揚げ式、クリスマスパーティーなど団全員で行う行事まで様々なプログラムを行っています。

カブ隊は小学3年生から、5年生までの子どもたちが活動しています。スカウト一人ひとりが興味を持って追いかけていけるものを見つけられるようなスカウト活動を目指しています。楽しく、元気よく、スカウト活動を頑張っています。春と夏のキャンプ、畑を借りての「いも」の苗植えと収穫、ハイキング

続きを読む

や博物館見学、スケートや潮干狩りなどのカブ隊活動から、もちつき、旗揚げ式、クリスマスパーティーなど団全員で行う行事まで様々なプログラムを行っています。

小学校6年生から中学校3年生で構成されるボーイ隊は、班長を中心とした班での行動に重きをおき、キャンプ・ハイキング・工作・手旗・ロープなどのプログラムを楽しくやりながらも頭を使って展開しています。辛いこと厳しいこともありますが、そういうときこそ笑ったり楽しんだりできるスカウトであること。それが杉並第3団のボーイ隊です。

ベンチャー隊はボーイスカウトの中で最年長のスカウト達です。彼らの活動は今まで、「ビーバー」「カブ」「ボーイ」という3つの隊で活動してきた経験を生かして自分達で計画し実行します。他の隊との一番の違いはここです。自発的に計画をし、活動をする。自分達でプロジェクトを組んでいく中で学習し成長していくことを目標としています。

小学校6年生から中学校3年生で構成されるボーイ隊は、班長を中心とした班での行動に重きをおき、キャンプ・ハイキング・工作・手旗・ロープなどのプログラムを楽しくやりながらも頭を使って展開しています。辛いこと厳しいこともありますが、そういうときこそ笑ったり楽しんだりできるスカウトであ

続きを読む

ること。それが杉並第3団のボーイ隊です。

ベンチャー隊はボーイスカウトの中で最年長のスカウト達です。彼らの活動は今まで、「ビーバー」「カブ」「ボーイ」という3つの隊で活動してきた経験を生かして自分達で計画し実行します。他の隊との一番の違いはここです。自発的に計画をし、活動をする。自分達でプロジェクトを組んでいく中で学習し成長していくことを目標としています。

住所

東京都杉並区清水2-18-16

主な活動場所

桃井幼稚園

主な入団地域

桃井、清水、天沼、本天沼、下井草、上井草、井草

参加対象

男女

  • ビーバースカウト小1〜小2
  • カブスカウト小3〜小5
  • ボーイスカウト小6〜中3
  • ベンチャースカウト高校生
  • ローバースカウト18才〜25才
HP/SNS
website facebook