かぶとやまでたんけんだ!
レポート

日 時 令和2年9月13日(日曜日)
場 所 兵庫県立甲山森林公園
開催者 日本ボーイスカウト兵庫連盟阪神さくら地区西宮第11団

六甲山の東、甲山(かぶとやま)の山麓に、たくさんの仲間が集まりました。ボーイスカウト西宮第11団のスカウトが15名、リーダーが11名、そこに「わくわく自然体験あそび」に参加いただいた子ども達が25名、そのお父さんお母さんが18名です。

楽しいゲームを交えながらハイキング。昼食のあとは宝探しゲームで盛り上がりました。途中でイノシシに遭遇しみんなびっくり!川ではモズクガニを見つけたり、笹舟を流したりして遊びました。

参加した子どもからは、「ロープを木に掛けて作ったブランコが面白かった」「普段したこともないゲームが楽しかった」「いろんな生き物に出会ってびっくりした」などの声が聞かれ、仲良く元気いっぱい遊んだ一日になりました。

開催した西宮第11団の藤田智之団委員長は、「ボーイスカウトの活動を紹介したパネルを展示し保護者のみなさんに見ていただきました。活動中の怪我に備えて共済にも加入していますので、参加されたみなさんには今後も普段の集会に気軽に参加してほしいですね」と話されていました。

文部科学省より委託されボーイスカウト日本連盟が主催の「ボーイスカウトとあそぼう!ワクワク自然体験遊び」は全国各地において開催されています。お近くの地域での開催内容につきましては下記ホームページをご覧ください。ご参加お待ちしております。

ボーイスカウトとあそぼう!ワクワク自然体験遊びのHP
https://www.scout.or.jp/wakuwaku2020/

前へ戻る