ワンデイキャンプ ボーイスカウトとあそぼう ワクワク自然体験あそび
レポート

日 時 令和2年9月27日(日曜日)
場 所 静岡県駿東郡長泉町 割狐塚稲荷神社
開催者 日本ボーイスカウト静岡県連盟沼駿地区長泉第2団

ボーイスカウト長泉第2団が活動場所としている富士山を望む割狐塚稲荷神社にて、19名の子どもたちとその保護者17名が集まり、ワンデイキャンプを楽しみました。

みんなで協力してテントを立てたり、ツイストパンや手作りソーセージによるホットドッグといった野外炊事も体験しました。その他楽しい野外ゲームも大人気。ドキドキしながらロープ渡りにもチャレンジしました。もちろん最後の後片付けも忘れません。

参加した子どもからは、「はじめてテントを立てた。難しかったけどおもしろかった」「自分で作った料理はおいしかった」などの声が。また、ここが腕の見せ所と頑張るお父さんの姿が多く見られました。

開催した長泉第2団の大沼博政団委員長は、「好天にも恵まれ楽しい一日となりました。
今後も芋掘り・焼き芋の集会なども予定しているので、多くの参加をお待ちしております」と話されていました。

文部科学省より委託されボーイスカウト日本連盟が主催の「ボーイスカウトとあそぼう!ワクワク自然体験あそび」は全国各地において開催されています。お近くの地域での開催内容につきましては下記ホームページをご覧ください。ご参加お待ちしております。

ボーイスカウトとあそぼう!ワクワク自然体験遊びのHP
https://www.scout.or.jp/wakuwaku2020/

前へ戻る