親子デイキャンプ
レポート

日 時 令和2年10月4日(日曜日)
場 所 秋田県立岩城少年自然の家
開催者 日本ボーイスカウト秋田県連盟秋田第33団

豊かな自然に囲まれた秋田県由利本荘市の岩城少年自然の家においてボーイスカウト秋田第33団による「親子デイキャンプ」が開催されました。隊員25名と一般参加の13名の子ども達が一緒に楽しいプログラムに取り組みました。

最初に準備体操でウォーミングアップ。午前中は体育館にてドッジボールで盛り上がり、その後外へ飛び出し段ボールオーブンによるピザ焼きなど野外料理を体験しました。そしてみんなでザリガニ釣りもしましたよ。大学生年代のローバースカウトや高校生年代のベンチャースカウトのお兄さんお姉さんが一緒に遊んでくれてみんな大喜びでした。

参加した子ども達からは「ドッジボールで頑張って一等賞をとって嬉しかった」「自分で作ったピザがおいしかった」「ザリガニが釣れずに残念だった。次は釣るぞ」などと楽しい声が寄せられました。

秋田第33団の原田悟団委員長は、「参加した子どもたちの笑顔で元気よく活動している姿を見てたいへん嬉しく思いました。新型コロナの影響で沈みがちだった気持ちが晴れ渡り私たち開催スタッフも元気をもらうことができました」と感謝の言葉を述べておられました。

文部科学省より委託されボーイスカウト日本連盟が主催の「ボーイスカウトとあそぼう!ワクワク自然体験遊び」は全国各地において開催されています。お近くの地域での開催内容につきましては下記ホームページをご覧ください。
ご参加お待ちしております。

ボーイスカウトとあそぼう!ワクワク自然体験遊びのHP
https://www.scout.or.jp/wakuwaku2020/

前へ戻る