今大会では選択プログラムの1つとして「エキスカーションプログラム(バスを使用した場外プログラム)」を任意参加によるプログラムとして実施します。
参加について事前に申し込みを取らせていいただきますので、事前申込要領等をご確認の上、期日までにお申し込みください。
 
※6月8日 事前申し込み書および金額、一部プログラムの日程を変更しました。

 
申し込み単位

エキスカーションプログラムは「班」単位でお申し込みください。
 

参加費

 
1日プログラムは4800円、半日プログラムは2800円です。
上記の参加費は、1人分の費用です。同行する指導者も同額が必要となります。
 

申し込み

事前申し込み書を記入のうえ、下記送付先までお送りください。
期限:6月28日(木)日本連盟必着
 
※各詳細は、事前申込要領、参加実施概要等を必ずご覧ください。
 


エキスカーションプログラム一覧

Ex-1:世界農業遺産「能登の里山里海」の魅力に触れる

参加人数

320人

場所

能登半島 外浦

所要時間

1日

プログラム概要

世界農業遺産である「古くから守り伝えられてきた里山景観や伝統技術」に触れ、伝統的な製塩体験や千枚田の草刈り体験をとおして里海、里山についての理解を深める。

Ex-2:「能登立国1300年」の歴史を訪ねる旅

参加人数

160人

場所

七尾周辺

所要時間

1日

プログラム概要

能登立国1300年の始まりとなった能登歴史公園国分寺跡を始め、700年前に作られた総持寺で高僧の講和と座禅体験を通して能登の歴史に触れる。

 

Ex-3:能登輪島の文化・生活に触れる旅

参加人数

160人

場所

輪島周辺

所要時間

1日

プログラム概要

世界農業遺産に認められた「古くから守り伝えられてきた文化、暮らし、伝統技術」など本物を体験する。輪島の朝市、キリコ担ぎ、輪島塗によるマイ箸づくりを体験する。

Ex-4:海上自衛艦 体験乗船

参加人数

160人

場所

輪島港

所要時間

1日

プログラム概要

自衛隊地方協力本部の支援の下、掃海艇への体験乗船を行ない、国の重要文化財でもあり輪島市に現存する時国家の建物に想いをはせる。

 Ex-5:洞窟探検と自然体験

参加人数

160人

場所

能登半島 北部地区

所要時間

半日

プログラム概要

①能登の珪藻土が産出される洞窟探検により能登の自然と神秘に触れる。

②世界農業遺産に認められた「古くから守り伝えられてきた景観や伝統技術」に触れる。

のろし灯台の散策と手作り豆腐体験。

Ex-6:大型カヌー体験

参加人数

320人

場所

能登半島 内浦、能登少年自然の家

所要時間

半日

プログラム概要

①穏やかな内浦の海を大型カヌーにより体験する。

②みんなで力を合わせる。

Ex-7:シーカヤック体験

参加人数

80人

場所

能登半島 内浦、軍艦島周辺

所要時間

半日

プログラム概要

体験だけではなく、実際に絶景の見附島周辺をツーリングして、本物のシーカヤックの醍醐味を味わう。

備考

このプログラムは、半日ですが、参加費は4800円になります。


各種資料、他

 エキスカーションプログラム参加実施要項

エキスカーションプログラム事前申込要領(参加隊隊長用)

事前申し込み書

お問い合わせ・送付先:事務局教育開発部

Tel: 03-5805-2634 Fax: 03-5805-2908 e-mail: 17nsj-2@scout.or.jp