スカウティングの”今”を
皆さんの手元へ


 

戦前の機関誌『少年団研究』[1924(大正13)年〜1941(昭和16)年]をその源とし、戦争による中断を経て、戦後1948(昭和23)年『ジヤムボリー』という名称で発行されました。ボーイスカウト日本連盟の復活直前から70年にもわたり、指導者の皆様とともに歩みつづけてきました。

  • デジタル版のご案内

2018年1月号より!

この度、機関誌『スカウティング』につきまして、購読者の皆様に「電子版(PDF)」のスカウティングもお楽しみいただけることになりました。
デジタル版は、文字もそのままコピーできますので、さまざまな資料により簡単に引用できるほか、タブレット端末などに入れ、いつでも読むことができます。ぜひご利用ください。
 

デジタル版はこちら

投稿お待ちしております!

 



本誌では読者の皆さまからの投稿を常時受け付けています。投稿が掲載された方には、掲載誌と記念品をお送りしています。
投稿は文字数400 字・写真3 枚を目安にしてください。新聞掲載記事は、新聞名、掲載日を明記してください。なお、お送りいただいた写真や新聞記事は原則として返却しませんのでご了承ください。お送りいただいた投稿は、抜粋しての使用や一部を編集させていただく場合があり、また掲載できない場合もあります。あらかじめご了承ください。たくさんの投稿をお待ちしております!

 

なんでも応募先
公益財団法人ボーイスカウト日本連盟『スカウティング』投稿係
〒113-8517 東京都文京区本郷1-34-3
電話 03-5805-2903 FAX 03-5805-2908 Eメール scouting@scout.or.jp

定期購読について

 

『スカウティング』は、ボーイスカウトに関する様々な情報や、野外でのスキル、青少年教育関連など、盛りだくさんな内容になっております。保護者の方や、青少年団体関係者の方、ボーイスカウトに興味をお持ちの方などお待ちしております!
1  部:200円(送料・税込)
年  間:1,200円(年6回、奇数月発行) 
※ローバーと指導者の両方に登録している方は、スカウト登録が主登録となりますので、『スカウティング』誌は届きません。