文字サイズ

ボーイスカウトの歴史

ボーイスカウトの歴史 ボーイスカウトの歴史

ボーイスカウト運動の始まり

ボーイスカウトは、
健やかな子どもを育成する世界的な運動です。

この運動は、1907年にイギリスのブラウンシー島で行われた小さなキャンプからスタートしました。

かねてから少年たちの教育に大きな関心をもち、このキャンプを主宰したイギリス人のロバート・ベーデン-パウエル 卿 は 、インドや南アフリカでの体験をもとにさまざまな野外教育を通じて、少年たちが男らしさを身につけ、将来社会に役立つ人間に成長することを願い20人の子どもたちとともに実験キャンプを行いました。

このキャンプの体験をもとに、翌年『スカウティング フォア ボーイズ』という本を著し、少年たちの旺盛な冒険心や好奇心をキャンプ生活や自然観察、グループでのゲームなどの中で発揮させ、「遊び」をとおして少年たちに、自立心や協調性、リーダーシップを身につけさせようとしました。

これがボーイスカウト運動の始まりです。

ロバート・ベーデン- パウエル卿

創始者
ロバート・ベーデン- パウエル卿
(1857年~1941年)

境界線 境界線
歴史的な実験キャンプ

歴史的な実験キャンプ

1907年、ボーイスカウトの創始者ロバート・ベーデン- パウエル卿は、イギリスのブラウンシー島に20人の少年たちを集めて実験キャンプを行いました。これがボーイスカウト運動の始まりです。

境界線境界線

日本におけるボーイスカウト運動の始まり

日本には、1908(明治41)年にボーイスカウト運動が伝わり、全国各地に色々な少年団が数多く作られましたが、その後、全国的な統一結成への動きが起こり、1922(大正11)年4月13日に「少年団日本連盟」が創立され、ボーイスカウト国際事務局に正式加盟し、世界の仲間入りを果たしました。

これが日本におけるボ ーイスカウト運動の始まりです。

歴史的な実験キャンプ

1912(明治45)年
神戸のフレデリック・ウォーカー牧師が設立したボーイスカウト隊。

イメージムービー

一人前ってなんだろう?

子どもたちがこれからの未来を生きていくうえで本当に大切なことを、皆さんと一緒に考えていきたい。
ボーイスカウトの想いを動画にしました。

おしえてボーイスカウト
【ビーバー隊・カブ隊編】

ボーイスカウトの活動ってどんなことをするの?小学校1年生から2年生を対象としたビーバー隊、そして3年生〜5年生を対象としたカブ隊の活動をご紹介します!

ボーイスカウト保護者インタビュー

ボーイスカウトに参加されている保護者の方に、ボーイスカウトについてやおすすめのポイントなどをインタビューしました。

ボーイスカウトのご案内
【宮川大輔さん編】

ボーイスカウトアンバサダー宮川大輔(お笑い芸人)によるボーイスカウトのご案内です。

境界線 境界線