文字サイズ

新チャレンジ章

新チャレンジ章

カブスカウトの選択課目であるチャレンジ章は、「社会生活」、「自然と野外活動」といった5つの分野で全40種類が設定されています。

カブ隊に入隊、上進した後、活動や生活の中で進級課目に取り組みつつ、自分の興味があるものや得意なものから自由に挑戦することができるのが特徴です。

隊の指導者やご家族一緒になって取り組むことで、生活の幅を広げ、個性を伸ばし、自信を深めることにつながります。

そのチャレンジ章に、企業とのタイアップによるバッジが数量限定で加わることになりました。
これは、通常のチャレンジ章課目と同様に、家庭や組、隊での活動において細目に挑戦し、サインしてもらうことでバッジを制服やタスキに着用できます。

このチャレンジ章はカブブック「チャレンジ章」には載っていません。
「次はどんな章が出てくるんだろう」「こんなものがあったらいいな」このようなスカウトや指導者の皆さんの声に応じて、新たな可能性を探っていけるのが、このコラボレーションバッジです。

境界線 境界線
境界線 境界線

プログラムはどの隊でも挑戦することができます。

細目はご家庭で取り組むものや組や隊の活動として実施したほうが良いものなどありますので、隊の状況に応じて取り組み方法や時期、回数を考慮して、年間プログラムに取り入れて、実施してください。
個別のページからプログラム内容の確認や印刷可能なワークブックのダウンロードが可能です。

このバッジは、それぞれの分野で活躍する企業・団体とのタイアップによるもので、事前申し込みにより、来年も同じバッジに挑戦できるとは限りません。
隊ごとで申し込みが必要です。

インフォメーション

2023.12.15

プログラム実施団の第8期の募集は終了しました。
第8期の応募分については、一両日中に発送します。

プログラム実施団の第9期の募集を開始しました。
第9期の募集期間は、12月01日(金)~ 翌年01月04日(木)です。

2024.01.05

プログラム実施団の第9期の募集は終了しました。
第9期の応募分については、一両日中に発送します。

プログラム実施団の第10期の募集を開始しました。
第9期の募集期間は、01月05日(金)~ 01月31日(水)です。

スケジュール

第10期募集

応募期間 01月05日(金)~ 01月31日(水)
結果通知 02月06日(火)までに通知します。
資材送付 02月上旬から順次発送(予定)

※この日付までに連絡がない場合は事務局へご一報ください。

※応募期間中にプログラムパッケージの数量が上限に達した場合は、途中で締め切ることがあります。

活動の進め方

  1. 上記細目やワークブックを確認・ダウンロードして、プログラム立案および活動準備をお願いします。
  2. 年度の取り組み集約を行うため、2月末日までに活動を実施できるようご協力ください。
  3. 活動実施後、1か月を目安として報告をお願いします。
境界線 境界線

この件に関するお問い合わせ

企業・団体との連携広報に関して

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 社会連携・広報担当

プログラムの取り組みに関して

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟  青少年プログラム担当

境界線 境界線
境界線 境界線

新チャレンジ章の記事一覧

全記事12件中 1〜12件目を表示中

境界線 境界線