文字サイズ

食事を作る、お風呂を沸かす、部屋を暖める。私たちの日常にかかせないエネルギーを全国に提供する岩谷産業と一緒に、「LPガスの達人」を目指してみましょう。ガスってなに?なぜガスの火は青いの?どういうときに役立つの?などの疑問や不思議を解決していきましょう。エネルギーであるガスを使うことで心も体も温まる。みんなで頭も体を動かして、おいしく楽しく学びましょう!さぁ、これで君もLPガスの達人だ!

企業担当者より

カセットコンロでおなじみのイワタニです。日本全国に普及しているLPガスは、家庭、学校、飲食店、工場等様々な場所で利用される、くらしを支えるエネルギーです!身の回りにあるLPガスを見て、使って、ガスの便利さ、不思議を解決してみよう!ガスを使うことで心も体も温まろう!

細目・取組内容

細目

1. 家や地域の施設など、身の回りにあるガスを使う道具を5個以上見つける。
2. カセットコンロの炎の色や形、ボンベの中のガスの状態や振った時の温度を調べる。
3. ガスを使って料理を作ってみる。
4. 薪とガスでの調理の違いを仲間と話し合い、内容を発表する。

ワークブック

ワークブック ダウンロード(PDF)
実施の手引き ダウンロード(PDF)

プログラムパッケージ

ワークブック、バッジ:申請数に応じて、お送りします。
実施の手引き:各隊3部ずつ、各隊指導者向けの資料としてお使いください。

プログラムの応募

<今年度の募集は応募は終了しました>

スケジュール

【第10期募集】
応募期間 :01月05日(金)~ 01月31日(水)
結果通知 :02月06日(火)までに通知します。
資材送付 :02月上旬から順次発送(予定)

※ この日付までに連絡がない場合は事務局へご一報ください。
※ 応募期間中にプログラムパッケージの数量が上限に達した場合は、途中で締め切ることがあります。

【活動の進め方】
1. 上記細目やワークブックを確認・ダウンロードして、プログラム立案および活動準備をお願いします。
2. 年度の取り組み集約を行うため、2月末日までに活動を実施できるようご協力ください。
3. 活動実施後、1か月を目安として報告をお願いします。3月末日までに報告を終えるようご協力ください。

実施報告

活動実施後、1か月を目安として、フォームから実施報告をお送りください。

【報告いただく内容】
□所属(県連盟・団) □報告者氏名 □実施日時 □概要・展開 □バッジ取得スカウト数 □スカウトの宣言 □指導者の気づきやご意見 □活動時の写真(ご家族の許諾確認含む)

<本プログラム用報告項目>
□薪とガスでの料理の違いについて発表では、どのような発見や意見が挙がりましたか?(任意)

<活動写真の送付>
・昨年度は実施報告の写真を任意としておりましたが、活動実施数が少なくなったこともあり、今年度はできる限りご報告に添えていただけますと幸いです。

実施報告する

【活動時の写真報告方法】
本フォームでは、活動写真をアップロードすることはできません。普段お使いのファイル共有サービスをお使いいただくか、以下のオンラインストレージをご利用の上、写真(最大5点)をアップロードしたURLをお知らせください。(ストレージとは、インターネット上でデータが保管できるディスクスペースのことです)
◎Googleドライブ https://drive.google.com/
◎ファイアストレージ http://firestorage.jp/

企業・団体紹介

岩谷産業株式会社
「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」という企業理念のもと、くらしや産業にエネルギー、産業ガスなど幅広い商品やサービスをお届けしています。主力のLPガス事業では、主婦の台所労働を大幅に軽減した「家庭の燃料革命」を進め、今やくらしに、産業に、緊急時にも信頼できるクリーンエネルギーとして日本全国にLPガスを供給しています。これからも「世の中に必要なもの」を創造し、持続可能な社会、循環型社会、脱炭素社会の実現を目指します。

<同じカテゴリー>の記事