文字サイズ

「こども大綱」策定に向けてのヒアリングの実施について

こども家庭庁では、現在、政府全体のこども施策の基本的な方針等を定める「こども大綱」の検討を進めています。こども大綱は、すべてのこども・若者が健やかに成長でき、まわりの人とよい関係で、将来にわたって幸せに生活できる、「こどもまんなか社会」を目指すものです。そこで、この検討の中間整理から、こども・若者が主体となって活動している団体に参加をするこども・若者からオンラインでのヒアリングを行いたいとのことで、同庁より当連盟へ協力の依頼がありました。

こども・若者からのヒアリング参加者の募集について

こども・若者からのヒアリングが次のとおり行われます。こども家庭審議会が中間整理された「こどもに関する取組で国が大事にすること~こども大綱(たいこう)に向けて~」をご覧になり、参加を希望する方はフォームから直接お申し込みください。

実施日:10月20日(金)16時~17時30分、もしくは17時30分~19時
※オンラインで実施。
※上記時間帯のうち1団体5分程度での意見発表を行い、その後にヒアリングあり。
対 象:小学生~20代までの加盟員 オンラインの参加が可能なこと
募 集:5人(応募者多数の場合は選考を行います)
ヒアリング内容:
・ 「こどもまんなか社会」についてどう思うか。
・ どうすれば「こどもまんなか社会」になると思うか。
・ どのような取組(施策)を行えば、こどもを始めとする皆さんが幸せに暮らせると思うか。
※事前に資料を読み自分の意見を用意し、参加します。
※ヒアリングの詳細については、実施要領をご覧ください。
申込み:フォームから直接お申込みください。
参考ウェブサイト:こども家庭庁「こども大綱の推進」ウェブページ

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局(平岡)
Email: program@scout.or.jp

 

<同じカテゴリー>の記事

第25回全国スカウトフォーラムの開催について