ボーイスカウト・アンバサダー野口聡一宇宙飛行士3度目の宇宙へ!

10月30日初掲載情報から随時更新しています

私たちの先輩であり、ボーイスカウト・アンバサダーでもある宇宙飛行士の野口聡一さんが、11月16日に3度目となる宇宙へのフライトに出発します。
今回は、「レジリエンス(Resilience 立ち直る力、順能力)」と名付けられた民間宇宙船クルー・ドラゴンの運用初号機への搭乗となり、人類の歴史に残る大きな挑戦となります。
このページは、野口さんの「挑戦」を全国のボーイスカウトで応援するとともに、野口さんの「挑戦」を見習って私達が始める新たな「挑戦」を紹介するために設けられた期間限定ページです。
ぜひ、折に触れてご覧いただき、仲間の「挑戦」を応援しましょう!

みんなで野口聡一宇宙飛行士の挑戦を応援しよう!

〜『みんなで挑戦!』プロジェクト〜

野口さんの「挑戦をやめない」姿勢を見習い、私たちも「挑戦」しませんか?

「一級章に進級する!」「富士スカウトになる!」「◯◯までサイクリングする!」「テストで◯◯点取る!」「部活動のレギュラーになる!」など、「挑戦」の内容はボーイスカウトの活動に関わること以外でも問題ありません。大切なことは、まわりの人たちの前で「挑戦」を宣言することと、諦めずに挑戦を続けることです。
そして、自分自身や保護者・指導者のみなさんのSNSで、あなたの「挑戦」に「#挑戦をやめない #boyscout」とつけて発信しましょう。
全国からいろんな「挑戦」が発信されることで私たちボーイスカウトの「挑戦する」姿勢が多くの方に伝わるとともに、「3度目の宇宙への『挑戦』」に臨む野口さんを応援することにも繋がります。

How to
挑戦!
  • 挑戦することを決める
  • 保護者・スカウトの仲間・指導者などの前で「挑戦」を宣言する
  • (可能なら)SNSを通じて「何に挑戦するのか?」を発信する
    その際、「#挑戦をやめない #boyscout」をつけましょう
    Twitter Instagram から皆さんの挑戦をピックアップして紹介します。

野口さんを応援するワッペンを身に着けよう

野口聡一宇宙飛行士を応援する特製ワッペン
野口さんを応援する特製ワッペンを制作いたしました!
銀糸があしらわれた中に、宇宙から見た地球やISSなどがデザインされています。宙に輝く8つの星は、私たちの「おきて」をあらわしています。
なおこのワッペンは、野口さんご本人からもデザインのアドバイスをいただいて作成しています!
地球と宇宙とを結ぶこのワッペンは、みなさんが臨む「挑戦」を応援する力となるでしょう。
制服に着用するだけでなく、かばんなどに着けるのも素敵ですね。

入手方法
  • 各県連盟を通じて購入する
  • スカウトショップにて直接購入する
※有償頒布(実費を頂戴しています) 1枚330円(税込)

<着用基準>

着用位置 BVSポロシャツ右胸部分
CS〜指導者右胸ポケット中央
着用期間 野口宇宙飛行士が地球に帰還するまで

SNSのフレームを使って、野口さんを応援しよう

野口さんの「挑戦」を応援する、SNS用のフレームを制作しました!
夜明け前に輪郭が明るくなりつつある地球をイメージした円の中に、皆さんの顔がおさまるようになります。みなさんがふだんお使いのSNSアカウントのプロフィール写真でこのフレームを活用することで、ふだんのSNSでの投稿がそのまま、野口さんへの声援を多くの方に呼びかけることに繋がります。
私たち皆で、応援する想いを伝えていきましょう!

全国の仲間が、挑戦を続けています!

上記、「#挑戦をやめない #boyscout」とつけられたみなさんの投稿(Twitter、Instagram)がこちら。仲間の「挑戦」を応援し、そして皆さんも新たなことに挑戦しましょう!投稿をお待ちしております。


JAXA公式サイトはこちら

(打ち上げ時のLIVE中継も含まれます)
野口宇宙飛行士 ISS長期滞在ミッション特設サイト

野口聡一宇宙飛行士 ISS 長期滞在ミッションの概要、軌道上活動等を発信します。
特設サイト「みんなで応援しよう!野口宇宙飛行士 ISS MISSION」

打上げの瞬間を生中継するスペシャル番組の配信や、野口宇宙飛行士と一緒に“挑戦”をすることで“応援”するキャンペーン「6 months mission challenge キャンペーン」等の企画を行います。
野口宇宙飛行士ご自身の配信YouTubeチャンネル

SpaceXについてなど、わかりやすい解説を野口さん自ら発信してくれています。
打上前にぜひ皆さんにご覧いただきたい内容です。

野口聡一宇宙飛行士とボーイスカウト

:野口宇宙飛行士 宇宙滞在

1974年
兵庫・姫路第8団カブスカウト隊入隊
1976年
神奈川・横浜第94団移籍
1977年
同 茅ケ崎第2団移籍
1978年
7NJ(御殿場)スカウトとして参加

右から2人目が野口さん

1982年
8NJ(白石) シニアスカウト上級班長として参加

ファイアキーパーをする野口聡一宇宙飛行士

ファイアキーパーをする野口さん

1986年
研修所を出て 茅ヶ崎第2団ボーイ隊副長となる
1996年
宇宙飛行士に選出
宇宙飛行士に選ばれた理由は、最後に残った5人の候補者の中で、唯一ボーイスカウトを経験していたのが野口さんであったことだそうです。

団の後輩と野口聡一宇宙飛行士

宇宙飛行士に選ばれた祝賀集会で団の後輩たちと

宇宙飛行士となって以降はビーバー隊の副長として登録しています。

1997年
日本連盟創立75周年記念式典に出席
2005年
スペースシャトル搭乗(スカウト運動100周年記念旗を携行)
2006年
第14回日本ジャンボリー(石川)来場/スカウティング褒章受章(日本連盟第1号)
2009年
国際宇宙ステーション半年間プロジェクト(15NJ 大会ワッペンを携行)
2010年
第15回日本ジャンボリー(静岡)来場
2013年
第16回日本ジャンボリー(山口)来場
2014年
ボーイスカウト・アンバサダーに就任
2015年
第23回世界スカウトジャンボリー(山口)来場
2017年
第17回日本スカウトジャンボリー(石川)来場
2017年
全国防災キャラバン(千葉)でローバースカウトとともにトークイベントに参加
2020年
民間宇宙船クルードラゴン搭乗(100周年記念ワッペンを携行)