#おうちスカウティング


新型コロナウィルスの感染防止のため、普段どおりの活動ができない状態が続いていますが、「おうち」でもできる活動に全国各地の隊が取り組んでいる様子や、スカウトが取り組んでいる日日の善行などをご紹介します。

ビーバー隊・カブ隊ならば、家庭内でできる様々な学びにチャレンジを。ボーイ隊ならば、集まれないことを逆手に取って、「隊指導者→上班・班長へ」「班長→班員へ」という指示・伝達がきちんと行えているか?をいかしたゲームを。ベンチャー隊ならば、オンライン会議で企画・計画に対するディスカッションを。

各地の隊や団のフェイスブックなどに投稿された内容の中から「これは!」というものをご紹介していきます(同じような内容のものは省略させていただきます)。私たちにできることは、まだまだあるはず。みなさんの「ひらめき」を、お待ちしています。

隊や団などのFacebookページや、Twitter、Instagramなどで、「#おうちスカウティング」とタグをつけて発信してください。

社会連携・広報委員会
委員長 澤 朋宏

おうちスカウティングへ参加しよう

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いておりますが、日本連盟コミッショナーのメッセージや各隊の隊長などがお話の通り、スカウトスピリッツを胸に、さまざま行動する他、ぜひ家でもできるスカウト活動にもチャレンジしてください。いつも心にネッカチーフを。SCOUTING NEVER STOPS!

#おうちスカウティングフレームをつけよう

Facebookのプロフィール画像にフレームをつけて、おうちスカウティングをすすめていきましょう!
プロフィールにフレームを付けるのは簡単!下のリンクよりボタンを押すだけ。期間を決めて、自動的にフレームをもとに戻す設定も可能です。

FBフレームをつける
twitterやinstagramなどをお使いの方は

#おうちスカウティングフレームはダウンロードしてもお使いいただけます。PRツールダウンロードセンターからフレームを取得してください。

ダウンロード手順

  • ダウンロードページ中央の【「各種使用に関して」に同意します】にチェックを入れます。
  • フレームの画像をダウンロードしてください。
  • お使いのSNSのプロフィール画像を編集してアップロードします。

活動の様子をSNSに投稿しよう

皆さんが普段使っているSNSで、活動の様子を投稿しましょう!
投稿のポイントは、①元気な写真や動画と②ハッシュタグ「#おうちスカウティング」をつけて投稿するだけ。
全国の隊や団の皆さんが元気に活動する姿を日本そして世界に届けましょう!

ロゴを使おう


「#おうちスカウティング」のロゴデータがダウンロードできます。
SNSアカウント用のフレームの他、正方形や丸形のロゴ、コミュニケーションロゴと一体となったロゴなど複数ご用意しています。
スカウトや保護者に向けたお手紙、プログラム資材のワンポイントなど、皆さんの「おうちスカウティング」の中でご活用ください。

PRツールダウンロード


おうちスカウティング実施にあたって

「おうちスカウティング」は、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、従来のスカウト活動が実施できないスカウトが、在宅でも活動できるよう各団や隊において行う取り組みです。ふだんの活動のように、以下のポイントにおいてご注意ください。

  • 指導者が直接に安全管理を行うことができませんので、活動内容については年代に見合った計画をお願いします。
  • 年代によって、ご家庭の方ににご協力をお願いすることもありますので、各ご家庭と連携しながら、お取り組みください。
  • 在宅の活動ですが、隊の仲間で行う一体感が持てるようにご配慮ください。
  • また、普段のスカウト活動と同様に、おうちスカウティングにおいても、団の承認に基づき実施することをお願いします。

なお、万が一、活動によるケガなどがあった場合は、「そなえよつねに共済」の適応対象となりますが、ケガなどがなく、楽しく活動をできるようご指導、ご準備をお願いします。

全国のおうちスカウティング

ハッシュタグ「#おうちスカウティング」をつけてSNSに投稿された、全国の隊や団の元気な活動の様子を紹介しています。

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携・広報部
Email: pr@scout.or.jp