文字サイズ

<機関誌「SCOUTING」2022年1月号の記事を本サイトにも掲載しております。内容は機関誌発行当時のものです。>

いよいよ今夏、18NSJを開催します。今号は、大会ロゴマークや外国派遣団の情報のほか、大会Webサイト等の情報についてご紹介します。

大会ロゴマーク

100周年記念の特別な大会として日本中で開催されるよう、古来、日本の祝い事に使われてきた赤・白・金の3色で表現し、その中に「第18回」と「100周年」を表す数字と、テーマである「F」を組み込んでいます。
次の100周年に無限の可能性を見据えた「無限大(インフィニティ)」をデザインに入れ、さまざまなものへの繋がりを表す六角形としました。 また、文字内の「ALL OVER JAPAN」の「O」は日本中との「コネクト」を表現しています。

外国スカウトの受け入れについて

今回の大会は分散開催であるため、日本連盟としての外国連盟への公募は行いません。ただし、県連盟・地区・団等で友好関係がある外国隊を招待する場合は、事業実施6か月前までに「外国スカウト受入計画」を申請し、分散開催地で受け入れます(入国から帰国までを申請者が対応)。

情報の発信方法について

18NSJ 公式サイトを公開しています。公式サイトには、大会参加に向けた準備に必要な情報を発信(2か月に1度のペース)する「ジャンボリーインフォメーション」をはじめ、大会に関する最新情報を掲載していきます。
また、18NSJ は分散開催ですが、ICT を活用して「つながる」ジャンボリーを目指します。大会情報の提供のほか、全国各地の参加者とつながるためにスマートフォンアプリを活用します。公式サイト同様にさまざまな情報を取得できるほか、各 SNS へのリンクやデジタルマップなど、アプリならではの機能がついています。現在開発中ですので、公開をご期待ください。

各種情報は18NSJ公式サイトをご覧ください。


https://18nsj.scout.or.jp/

ボーイスカウト日本連盟機関誌「SCOUTING」2022年1月号にも掲載している内容です

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について