文字サイズ

<機関誌「SCOUTING」2022年9月号の記事を本サイトにも掲載しております。内容は機関誌発行当時のものです。>

ジャンボリー大集会

「つながれ! ぼくらのジャンボリー!」をテーマに、東京都大田区総合体育館で開催したジャンボリー大集会。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、全国各地でそれぞれサテライト会場やジャンボリーサマー2022の開催中止を余儀なくされた県連盟がある中、それでもキャンプをしている仲間との中継を行いながら、YouTubeによる生配信を全国のスカウトが視聴して「つながり」を実現しました。

秋篠宮皇嗣同妃両殿下のご臨席を賜り、会場では「さまざまな制限があることと思いますが、皆様には、ぜひ多くの活動に参加し、スカウト同士の交流を深めるとともに、お互いに協力をしながら、貴重な思い出を作っていただきたく思います」というお言葉を頂戴しました。

開催時間前のプロローグでは、ガールスカウトご出身の小池百合子東京都知事からもごあいさつをいただき、会場は大いに盛り上がりを見せました。オープニングでは、これまでのジャンボリー大集会でおなじみの「横浜カラーチーム」と「静岡トランペット鼓隊」による洗練された演技が披露されました。会場は2021年に開催された東京オリンピックの開閉会式を彷彿させるプロジェクションマッピングやムービングライトで彩り、パフォーマンスのスペースを最大限に活かせる演出としました。締めくくりは、中高生に TikTokで大人気の女性6 人組アイドルグループ「超ときめき♡宣伝部」によるゲストライブで、全国のスカウトにときめきを届けてくれました。最後に100周年記念ソング「ボーイスカウト〜いま 高き峰へ〜」を会場にいる参加者とともに合唱して最高の時間を共有できました。

大集会部 部長
井沢 啓一


秋篠宮皇嗣同妃両殿下との御懇談

大田区総合体育館にて行われたジャンボリー大集会に先立ち、秋篠宮皇嗣同妃両殿下を会場サブアリーナにお迎えし、全国代表スカウトは御懇談に臨む栄誉にあずかりました。代表スカウトは、6つのグループに分かれ、自己紹介をした後、秋篠宮皇嗣同妃両殿下から普段のボーイスカウト活動や、全国代表スカウトキャンプでの活動についてご質問いただき、緊張しながらも和やかに返答しながら御懇談をさせていただきました。

数人のスカウトは、御懇談後に報道各社からの囲み取材も体験し、さらに緊張を重ねていたようですが、感想を求められて積極的に返答していました。この体験により代表スカウトたちの意識も高まり、「活動的で自立したスカウトを育てる」ことを目指している大会にふさわしい御懇談となり、今後の彼らの活躍に期待しています。

運営本部 部長
榊原 孝治

 

ボーイスカウト日本連盟機関誌「SCOUTING」2022年9月号にも掲載している内容です

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について