文字サイズ

<機関誌「SCOUTING」2023年3月号の記事を本サイトにも掲載しております。内容は機関誌発行当時のものです。>

スカウトの成長はあなたの研修から!!
世界スカウト機構(WOSM)が提唱するAIS世界方針(Adults in Scouting World Policy)では、「スカウトの教育、成長のためには成人の関わりが不可欠である」といっています。指導者がスカウトとともに活動をし、さらに研修や研鑚を重ねることで自分自身も成長し続けていくことが、スカウティングの世界共通のポリシーです。

 

ボーイスカウト講習会

ボーイスカウト講習会は、スカウト活動に関わり始めた方やスカウトから指導者へと進んだ方をはじめとして、スカウト運動に興味を持たれた方を広く対象として、県連盟が開設します。1日の研修の中で、野外でのハイキングやゲームなどを実際に体験して学んでいただく内容になっています。スカウトたちのために、仲間とともにボーイスカウト運動の入り口に立ってみませんか。

基礎訓練(ウッドバッジ研修所、団委員研修所)
上級訓練(ウッドバッジ実修所、団委員実修所)

隊や団の指導者の方には、活動を進めるためのさまざまな知識や技能、心構えを修得するための研修があります。特に基礎訓練は、隊や団の指導者に必須の研修であり、体験を通じて楽しい活動やスカウトの成長を促す活動を学びます。また、基礎訓練を修了し、一定の経験を積んだ指導者に向けて、上級訓練を開設しています。スカウトの活動のため、そして自分自身の成長のためにも、上級訓練を目指してスカウトとともに活動していきましょう。

ウッドクラフトコース

ボーイスカウト教育を効果的に進めるための場が、野外で行うキャンプです。ウッドクラフトコースは、そのキャンプの醍醐味とスカウト教育の本質を体得していただくための研修です。隊指導者上級訓練修了者を対象にした5 泊6 日のキャンプ生活の中で、さまざまな野外活動とプログラム展開を体験します。スカウト活動の醍醐味であるキャンプの楽しさをスカウトに伝えられるよう、ぜひ研修にご参加ください。

コミッショナー研修(ベーシックトレーニング、任務別研修)

コミッショナーは、すべての指導者に支援を行うため、さまざまな研修に取り組みます。社会の変化や実情に合わせた支援を行うため、コミッショナーの訓練を見直しました。既存の訓練を修了した方も、新しい時代に合わせたコミッショナーの訓練に取り組んでみてはいかがでしょうか。

令和5年度 日本連盟開設訓練コース予定一覧

令和5年度 日本連盟開設訓練コース予定一覧
※ 令和5年度の県連盟開設コース(ウッドバッジ研修所、団委員研修所、コミッショナー研修)の予定は、日本連盟Webサイトをご覧ください。
https://www.scout.or.jp/member/establishment_schedule2023/

ボーイスカウト日本連盟機関誌「SCOUTING」2023年3月号にも掲載している内容です

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について