文字サイズ

ボーイスカウト講習会


ボーイスカウト講習会は、満18才以上の方を対象に、県連盟が開設責任者となって県連盟もしくは地区などを中心に開催されるもので、スカウト運動の原理と基本的な方法とについて知っていただくために、基本日課を7時間として開催されます。スカウト運動の指導者になろうとする方およびスカウトの保護者の方、また、スカウト運動に関心のある方々などが参加されます。

ウッドバッジ研修所


ウッドバッジ研修所は、隊指導者の基礎訓練として位置づけられ、ボーイスカウトの指導者として最低限必要な知識や技能を学ぶ、指導者のための研修であり、スカウトコース(3泊4日・キャンプ泊)と、課程別研修(1日の研修)で構成されています。
ボーイスカウト日本連盟に加盟登録している指導者で、ボーイスカウト指導者講習会の修了者を対象に、県連盟またはブロックが開設責任者となって開催されます。

ウッドバッジ実修所


ウッドバッジ実修所は、隊指導者の上級訓練として位置づけられ、ウッドバッジ研修所を修了し最低1年間のプログラム展開を経験した隊指導者を対象とし、「プログラム推進能力の向上」に特化した訓練が実施されます。
第一教程:課題研究、第二教程:4泊5日(*)のキャンプ泊での集合訓練、第三教程:実務訓練により構成されます。<* ビーバースカウト課程、カブスカウト課程は、3泊4日のキャンプ泊で実施>

以上は、主にそれぞれの隊において青少年たちを直接指導する隊指導者の方々を主たる対象とした指導者訓練コースですが、団の運営を担当される団委員の方々を主たる対象として行われている団委員研修所があります。

団委員研修所


団委員研修所は、団運営者の基礎訓練として位置づけられ、加盟員で団の運営に携わる方々を対象に開催され、スカウト運動への理解を深めるとともに、団の運営の基本的な方法などについて小グループを編成して2泊3日の舎営(宿泊)で行われます。
ボーイスカウト日本連盟に加盟登録している団の運営に関わる方で、ボーイスカウト指導者講習会の修了者を対象に、県連盟またはブロックが開設責任者となって開催されます。

団委員実修所


団委員実修所は、団運営者の上級訓練として位置づけられ、団委員研修所を修了し最低1年間、団の運営を経験した団委員(長)を対象とし、団運営に対する問題解決能力の向上とマネジメント能力を高めることを目的とした訓練が実施されます。第一教程:課題研究、第二教程:2泊3日の舎営(宿泊)での集合訓練、第三教程:実務訓練により構成されます。

この他に、各種のコミッショナーを(地区、県、団担当)を対象としたコミッショナー研修(ベーシックトレーニング、任務別研修)、そして指導者の訓練を担当するトレーナーを養成する、副リーダートレーナーコース、リーダートレーナーコースなどが開催されています。

コミッショナーベーシックトレーニング


コミッショナーベーシックトレーニングは、隊指導者上級訓練課程修了者で、各種コミッショナー、その候補者、または都道府県連盟等役員及びその候補者を対象として開設し、参加者が本連盟の方針とその規程に従い、コミッショナーの任務を理解しその任務を遂行する能力を身につけることを目的として行われます。
※ 従来のコミッショナー研修所の記章と同じですが、訓練内容は実情に合わせて変化しています。
※ 上級訓練であるコミッショナー実修所、コミッショナー実務訓練は行っておりません(2024年現在)。

コミッショナー任務別研修(地区、県、団担当)


コミッショナー任務別研修は、コミッショナー共通訓練課程又はコミッショナー研修所を修了した者を対象として開設し、参加者がコミッショナーの各種任務遂行に必要な知識と技能を身につけることにより、教育面における指導力を向上させることを目的として行われます。
地区コミッショナー課程、県コミッショナー課程、団担当コミッショナー課程のそれぞれの研修があります。

副リーダートレーナーコース/リーダートレーナーコース


副リーダートレーナーコースは、ウッドバッジ実修所を修了し、隊指導者として十分奉仕し、ウッドバッジ研修所等の所員として奉仕を重ね、将来副リーダートレーナーとして奉仕が可能な者を対象として開設され、隊指導者の訓練、訓練の手法などについて研修します。
リーダートレーナーコースは、副リーダートレーナーのうち、各種指導者訓練コース、特にウッドバッジ研修所の所長、所員、特修所の所長、所員、ウッドバッジ実修所の所員として十分奉仕し、県連盟の推薦を受けた者を対象として開設され、定形外指導者訓練の開発、新たな研修方法の研究などについて研修します。

以上は、定型的な指導者訓練コースのあらましですが、これ以外の指導者訓練として、県連盟や地区を単位として各種の研究会等が常時行われています。

詳しい日程・会場などについては、都道府県連盟事務局までお問い合わせ下さい。講習会の修了者は、ボーイスカウト日本連盟教育規定の示す方法に基づき、加盟員として登録を申請することができます。


この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局「指導者養成」担当
Email: training@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

海外で発生した災害(モロッコ、リビア)に対するWOSMからの呼びかけ