文字サイズ

日 時 : 2024(令和6)年1月26日(金)19:30~21:00
場 所 : オンライン開催
出 席 : 磯山 友幸 委員長、岩壺 拓真・小山 正芳 ・税所 欣美・武末 健志・山本 浩介 各委員
欠 席 : 唐澤 天音・中嶋みと葉 委員
参 席 : 柴田エルネスト直弥 RCJ運営委員
事務局 : 額谷 征幸、北條 和美、山田 哲司

<報告・協議事項>
1.ウェブリニューアルについて
(1) 現状の共有(岩壷委員)
リニューアルを公開したが、エラー(リンク切れなど)が散見している状態であり、検収が済んでいない状況。投稿記事の編集などは可能なので、一般的な通常業務はできている。
(2) 今後のスケジュール(事務局)
・12/11新HP公開済み
・検収するための検収資料やマニュアルを依頼済み。現在、業者が作成中であり受領できていない。1月中に納品完了予定(現時点未納品)
・SAJ側で更新を行わなければならないページが、業者側でしか修正できないようになっているページが多くある。運営経費などの検討を含め、プロジェクトチーム・事務局で検討中
(3) ホームページの原稿発注の件(事務局)
現状あまり集まっていないため、委員会でも項目ごとに依頼することとした。
集めたい内容: a)保護者の声、b)地域の声、c)企業の声、d)社会貢献
 
2.ムービーコンテスト2023について
(1) 現状の共有(事務局より)
賞品の発送が完了した。
 
3.機関誌3月号・5月号について (山本委員)
(1) 現状の共有
1/14に兵庫連盟神戸第6団の元気団取材(リアル)を実施。
(2) 3月号の奥付(次号予告)案
以下の文言を追記することとした。
・5月号では、新年度の体制や各委員会の方針などを紹介いたします
・紙での定期刊行は最後になります
(3) 5月号の方針
・新理事体制の紹介、若手理事の抱負、事業計画の概要、新年度に向けた各委員会の方針などを掲載する。
・広報連絡会議は開催せず、台割案は磯山委員長が専務・常務理事の皆様と検討する
・掲載しなければならないもの(維持会員名簿など)の整理が必要
・紙での創刊もあるので、年間の計画は早めに立てた方がよい
(4) 関連してマイページについて
・マイページやお知らせ機能の使い方について広報委員会として決められていない
・県連盟からの情報発信などに使ってもらえるのはよい例である
・次年度はアプリ開発も検討しているが、現状のWEB開発の問題や登録システムのエラーなどがクリアにならないとアプリまでは難しい
 
4.ローバームートの広報支援に関して
実行委員会独自の広報媒体(インスタグラム)の運用の承認やアドバイスがほしく、ローバームート実行委員会の広報部長である苅田を広報委員の方とお繋ぎしたい。(柴田RCJ運営委員)
⇒苅田部長から磯山委員長へ連絡する
・アーカイブ化した方が良さそうなものは早めに連絡する(事務局)
・以前からRCJで使っていたInstagramは、現在ムート用に活用している
 
5.2024年度事業計画(第一次案)
(1) 2024年度事業計画(第一次案)について検討を行った。
(2) スカウト応援団/スカウトサポーター 予算について検討
ありがとう賞や送料など数万円程度を想定。細かなものは広報費としてまとめる。
(3)富士スカウトのインタビューは富士の彼方かどうか。
澤前委員長がインタビューしたものがあるので、それを委員会で修正して発表する。
(4) カメラ・ビデオカメラなどの購入について
2024年5月号までは機関誌に掲載するため、行事の撮影などプロのカメラマンの方に撮影していただいていたが、機関誌の紙での定期刊行がなくなるため、SAJで大きな行事なども撮影する必要があり、現在SAJにある機材が古く使い勝手が悪いため、新しく使 いやすいものの購入の検討。
⇒購入可能。他の広報機材で必要なものがあれば今年度中に購入する。
 
6.その他
(1) 日経キッズ+取材(事務局)
校了。冊子待ち。
(2) PR動画(武末委員)
現状の動画地ストを確認した後、日本連盟事業の紹介PR動画としてワクワク自然体験あそびを取り上げた動画や短い動画について検討することとした。
(3) PRドリームチームについて(武末委員)
・AFA動画編集 1月17日完了
・ローバースカウトハンドブック出版作業 1月25日事務局より校正
・クラファンダイジェストムービー作成 1月26日作成
・冬の活動バナーの作成 1月26日 北条職員依頼
・3月か2月に早めに次の募集(県連盟へのアナウンス)を発出する(事務局)
(4) 2月4日 愛知連盟活性化戦略セミナー(山本委員)
共有事項を確認した。
(5) 2月24日 近畿ブロック会議 (山本委員)
当委員会よりの案内、発言内容を検討中

次回広報委員会は、2月17日(土)13:00~現地開催(日本連盟事務局) 
 

<同じカテゴリー>の記事