文字サイズ

オーストリアで昨年から発生している大規模火災について、オーストラリア連盟では支援活動を始めています。この度、私たちにも参加可能な支援活動について次のとおりお知らせをいたします。
なお、後段にQ&Aを掲載してありますので、併せご確認ください。(2020.2.5追記)

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
日本連盟コミッショナー 福嶋 正己
国際コミッショナー   水野 正人

オーストラリア全土で起こっている森林火災については、深刻な状況が続いており、多くの方が被災しています。オーストラリア連盟では火災への対応、再建などへの支援の呼び掛けを開始し、スカウトたちが支援を示す同一のバッジをつけて取り組んでいこうとしています。
このバッジは、支援に結び付くもので、バッジ購入により、その売上全額が支援活動へ寄付されます。バッジはオーストラリア連盟のオンラインストアから購入できます。

今回、日本連盟でも加盟員および関係者が支援としてこのバッジを購入した際に、バッジを各種大会や行事の記念バッジと同様に制服の右胸に着用できることとします。着用期限を特に定めませんが、募金初期に多くの方が着用し、可能な範囲でSNSやホームページなどで発信していただくことで、より多くの方に支援を呼びかけることができるものと考えます。

なお、オーストラリアから届くバッジには、寄付するバッジ代(1枚5豪ドル)の他に送付手数料として注文枚数に関係なく1件につき5豪ドルなどがかかります。また、送料は別途支払いとなり、国際配送は、日本の場合、30豪ドルの定額料金になるようです。そこでオーストラリア連盟では、バッジ注文は複数の方でとりまとめるなどして、送料の負担を減らすよう提案しています。
多くの方の寄付が、オーストラリアのスカウトたちの支援に繋がることを期待しています。

オーストラリア連盟オンラインストアページ
https://scoutshop.com.au/products/bushfire-badge

参考:豪ドル=76円(2020.1.14現在)
更新:2020.1.23 バッジ単価を追記
このページのPDF

Q&A

Q.日本連盟もしくはスカウトショップでの取り扱いはありませんか?
A.バッジを購入することで直接支援をオーストラリア連盟へ届けられること、また、バッジが予約制であることから、中間で経費や時間を要する日本国内での取りまとめを行っていません。
どなたでもオンラインストアでの購入が可能ですので、直接お求めください。

Q.オーストラリアに行く予定があるのですが、日本への発送ではなく現地で受け取ることはできるのでしょうか?
A.バッジは、ショップなどでの通常販売品ではなく、予約制になっており、オーストラリア連盟の案内では初回3万個を完売し、オンラインストアでは追加分の先行予約を開始していますが、3月2日からの発送との案内となっています。現地での取り扱いの詳細は不明ですが、難しいと思われます。

Q.バッジは、各種大会や行事の記念バッジと同様に右胸に着用できると記載がありますが、ビーバーから指導者までの全部門対象でしょうか?
A.支援活動(寄付)としては全ての部門が対象となります。

Q.ビーバースカウトの場合の着用位置は決まっていますか?
A.ビーバースカウトのユニフォーム(ポロシャツ・トレーナー)については、記章類(ワッペン)の縫い付けを前提としていませんので、明確な着用位置を示していません。各隊、団で適宜ご検討いただき、これまでの行事記念バッジと同様に取り扱うなどのご判断をお願いします。

Q.バッジの大きさはどのくらいですか?
A.正確な寸法の案内はありませんが、手元で測ったところ7.3cm×7.3cmとなります。オーストラリア連盟では特別なイベントバッジとしてユニフォームの右胸に着用できる大きさです。

Q.加盟員以外の方も賛同し購入したいという希望があるが、加盟員以外で友人知人の購入も可能でしょうか?
A.オーストラリア連盟では、特にスカウトに限定しないので購入できますが、このワッペン販売を通じた海外からの寄付は、オーストラリア連盟の支援活動の一部として、主に山火事で家屋等の損失を被ったスカウトのご家庭へ送られる主旨をご理解いただけるようご説明ください。

更新:2020.02.10 Q&A更新
2020.02.05 Q&A掲載

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 教育開発部
TEL: 03-6913-6262 Fax: 03-6913-6263
Email: komi@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事